2017. 07. 30  
こんばんは、今日一日だらけてたたれままです。土曜日が仕事だったので、夏休みでずっと家にいるだけの息子とどこか出かけようかと考えていましたが、猫に4時に起こされ一度起きて外に出し、それからまた寝たら次に起きたのが7時半くらいで、そこから更にダラダラして8時過ぎに起きて洗濯とかして。息子は更にもっと後になってから起きたので出だしがもうダメでしたね。

洗濯してご飯食べて~と10時くらいには落ち着いたので、行こうと思ってたとこネットで調べて「ここ行く?」と息子に聞いたけど「行かない」と言われ…じゃあスーパーのくじ引きが1回出来るのでスーパー行こうと2人で行って買い物。もう1回分くじが引けるようになったので2回分息子に引いてもらったけど良い当たりは来ませんでした。残念。

家に帰れば昨日か一昨日から始めたアプリのゲームをちまちまやって進めちゃうし。少し置いても気になってまた始めちゃって。これじゃダメだな~と思うんですけどね。息子にはパソコンでローカル路線バス乗り継ぎの旅を見てもらって…あぁこれじゃダメだ!と急に掃除始めたりしてね。

でも結局は1日ダラッとゲームして遊んでたようなもんです。貴重な夏休みが10日終わってしまったわ。8月に入ればお盆が来るので仕事は休んでも遊びには出られないし。面倒だな~。歯医者も予約したので行かなくちゃだし。夏休み中にどこか1つか2つでも思い出になるようなところに連れて行ってやりたいと思うんですけどね。なんかないかなぁ~。
2017. 07. 25  
こんばんは、ずっとソフトクリームを食べたかったんですがなかなか食べられず、チョコモナカとかクランチチョコバーみたいなアイスで暑さをしのいでました。が、今日ようやくソフトクリームが売ってるところに行けて、バニラがなかったので白桃ソフトを食べたんですが、すぐさまお腹壊してピーピーになったたれままです。それでも食いたかったんだよ!お腹壊すって分かっていてもソフトクリーム食べたかったんだよ~!!

といつものようにお腹の弱さをネタにしているたれままですが、外に出ていてお腹ピーになるのは本当困りモンでね。今日は息子と学校で進路面談があったので一緒に行って、その帰りにちょこっと出かけて、お昼を食べてブラブラしてからソフト売ってるとこ見つけて食べ、もう食べてる時点から「あぁこれもうお腹壊す前兆が…」と分かるんですよ。食べ終わったら早く家に帰ろうと車かっ飛ばして帰りましたよ。ご飯の時に冷たい水2杯も飲んだのもあるかな。気をつけていてもさ、喉渇くから水飲みたいさ。でもこうして腹壊すんさ~。昔からずっとこんなんでやんなっちゃうわ。

仕事では昨日1人7月いっぱいで辞めるって話しをこそっと聞いてちょっとショック受けるし。もしかしたらその人が抜けた場所に私が入るかもしれない…。そこの部署?でやってる他の人が上の人に「もし次入れるとしたら誰がいい?」と聞かれ、私の名前を出したそうなので、8月からそこに異動になるかなぁ?たまに手伝いに行ってたから可能性はあるけど、別の人になる可能性もあるから何ともいえないが。

それより何より昨日だか一昨日だかにネットを見ていて驚いた事が。

2017. 07. 22  
こんばんは、スマホに変えて1年…最近になってようやくWi-fiを知ったたれままです。いや、言葉は知ってたけど何をどうするものなのか知らなかったので、スマホの容量の少なさから今まで電話とメールと特捜のゲームくらいしか使ってなかったんです。

先月末に携帯のポイントが溜まってたのを機に、パパさんが機種変をするというのでその時にそういう話をしたら設定してくれて、それでようやく初めてまともにスマホの容量を気にせずに使えるようになりました。1年何してたんだって…。何事も知ろうとしないとダメって事ですね。

そこで木曜の休みにアプリを取り入れようと検索して、最初に入れたのが猫アラーム。猫の声で起こしてくれるって物だったので入れてみました。が、次の日の朝にその設定時間よりも20分も早くに家のリアルにゃんこ達に起こされ、猫アラーム自体あまり意味のないものになりました…リアル猫アラーム(笑)けれどきっと冬場は寒くてリアル猫アラームは動かないんだろうな。

他に猫のゲームでも入れようかと見てみて、今のとこ聞いた事のある「ねこあつめ」を入れてみました。餌を置いて猫が好きそうなグッズを置いて、家の庭先に来るにゃんこの写真を撮って図鑑を作る、みたいなゲーム。でも仕事している間に猫たちが来ているので、ゲームをしている間に来るにゃんこしか今は撮れてなくて、まぁゆる~く地道~にやろうかねと。

他にも何か面白そうなゲームがないかなと思うんですが、あんまり急にバカバカ入れちゃうのもやり切れそうにないので、良く口コミとか内容とか吟味した上で入れてみようかなと思ってます。きっと猫ゲームばかりだわ。

そうそう、夏休み、始まりましたね~。夏休み始まってすぐの土日ですが、買い物だけで特に何するわけでもなく今日は終わりそうです。自分だけ猫に起こされて朝がかなり早いので、息子が起きるまでに時間が有り余っちゃって。パソコン見てると目が疲れて頭が痛くなるし。録画とかDVDとか見てても結局頭痛くなるし。そんな感じで今日は午後頭が痛くなって寝てました。これじゃ休みでもどこも連れて行けないです。

はてさて、息子にとっては最後の夏休み。どこか、何かしたいけれど…何をしたらいいかしら~?
2017. 07. 16  
毎日暑い…今日も暑い…口を開けば暑いしか出てこない日々が続いて、水分ばかりでご飯食べたくないバテ気味のたれままです。あぁ今日も蒸し暑いさ~。

昨日は久しぶりに仕事でした。別の仕事で人が少ないのでお手伝いで土曜に出て欲しいと言われ、軽い気持ちで「いいよ~」なんて返事しちゃったもんだから、後になって言わなきゃ良かった…と何回か後悔しました。けど言っちまったモンはしかたねぇ。出るからにはやってやらぁ!と江戸っ子並みに意気込んで行ったものの、いつもやってる仕事の方が量が多かったため、半分はいつもの仕事。半分は人が足りなくて本来呼ばれたほうの仕事やりました。なんやねんそれは~!

でも、蒸し暑かったので途中で頭痛くなってきちゃって、休憩後から別仕事のお手伝いだったので頭痛いから帰る~とも言えず、休憩中に頭痛薬飲んで踏ん張ってやってきたさ。時間も30分延長してさ。

そして帰ったら帰ったで、息子が昨日からずっと「お祭り行くんだ~」とばかりに祭りのチラシを何度も眺めていて、今日は夕方天気が悪くなるようなこと言ってたので行くなら昨日土曜日しかないだろうと。仕事で疲れて帰ってきて、そして今度はこの蒸し暑い中祭りに出なければならない。友達と行けるようなら一番いいんでしょうけどね。普段は早めに出て早く帰ってくるんですが、出足が遅かったので7時近くなってからお祭り行ってきました。

2017. 07. 13  
何でこんなに毎日が暑いんじゃ~~~!!と叫びたくなるたれままです。まだこちらでは梅雨が明けてないというのに、毎日30度越えの気温。しかも雨が降る降ると言いつつもあんまり降ったためしがないんですよね。あの台風の時くらいですよ、まともに雨が降ったって記憶は。後は多少降ってすぐ止んじゃった雨くらいだったかなぁ。

空を見るともう空の雲が夏雲のようにしか見えなくて「青い空、白い雲、眩しい太陽!」のあの台詞が浮かびます。でもまだ梅雨明けじゃない…今でこの気温。梅雨が明けたらいったいどうなるのだろうかと怖いです。昨晩は寝苦しかったし、猫にも起こされるしで寝不足や蒸し暑さで頭痛くなりますよ。

もう来週の今頃には学校も終わって夏休みに入ってしまいます。むしろ今のこの気温を考えると熱中症の心配があるから家で涼んでくれてた方がいい気がしてきます。婆ちゃんも雨じゃないと外に出て畑やってたりするから困るんですよ。家にいてもクーラー使わないとか言い張るし。扇風機と窓開けた風で平気とか。今の時代それで済むほどの暑さじゃなくなってるんだから。でも年寄りはクーラー使いたがらないですよね。年取ると体温調整鈍くなってるからこまめに水分補給、クーラーも使って欲しいのにね。クーラー使うと電気代高くなるっていうのも考えとしてはあるのかも。

夏本番前にもうバテ気味なんですが、今週は土曜まで仕事だし、あちこちで祭りがあるから息子が行くって言いそうだし。自分の体力がもつのかどうか心配になります。夏はさっさと過ぎてしまえばいい…。
2017. 07. 09  
こんばんは、先日木曜に息子の後輩にあたる子のママさん2人とランチをしてきて、1人が今度仕事を始めるんだけど朝がバタバタしそう~なんて言うんで、私がいつも仕事に行くまでの流れを話したら「なんだか朝活やってる人みたい…」と言われたたれままです。朝活…そんな感じに見える(聞こえる)ものだったのか、私は!とちょっとショックを受けました。悪い事ではないはずなのにナゼかショックだったという、不思議な感覚。なぜ?

昨日も今日も暑かったのですが、昨日は息子と出かけてきました。前々から歯医者に行った時に気になってた路線があり、いつか…!と思ってた場所に行ってきました。

2017. 07. 03  
そして先ほどブログ書くのでパソコン立ち上げて、ブログ拍手を確認してみたら!

な、なんと!珍しく拍手入ってたんですね。いやはやびっくりだわ。7月に入ってからの拍手なので、彷徨ってこんな辺境ブログにたどり着いた方がたまたま見て入れてくれたのかしら?と。何年ぶりくらいか忘れるくらい拍手なんてもらってないので、嬉しいというよりびっくり感の方が強かった。いや、でも最近何も出来てないのにこんな昔の記事を読んで拍手頂きましてありがとうございました。

取説に拍手入れてくれるのは未だに良くわからないんですが、昔の記事「2013年4月20日の『もしも…』」という記事と「2011年7月25日の『乱馬とあかね2』」の記事に拍手頂いてました。

読み返してみると…年月経ってるよな(苦笑)という感じでして、恥ずかしいというのもあるけどこんな事やってたわ~とちょいと懐かしい気持ちもあったりね。未だに書いてある通り「乱馬ってこんな感じだよね、私の中では」ってのが変わってなくて、思いとしては今もぶれないのかなって改めて認識した感じです。

2017. 07. 03  
タイトルがどうにも昭和な雰囲気になってしまうたれままです。しょうがない、昭和生まれの人ですから。

先日土曜日に授業参観で学校に行った息子。なので今日はその振替で休み。なので私も仕事を休みにしておいて一緒にどこか出かけられれば、と思っておりました。今朝までは!

息子もいつも学校行くのと同じくらいの起床時間だったのでどこか行く気満々だったのかもしれません。が、ご飯を食べてる時に婆ちゃんから「今日はどこか行くのかい?」と聞かれ、これは何か用事を言いつけられる前兆だとすぐさま「出かけるよ」と言い放ったものの、「休みなら畑うなってもらおうと思ったんだけど~」なんて言いやがる。

だからイヤなんだ。昨日だって家に居ただろう!なんでその時に言わないの?なんで今日になって言うの?何のために休み取ったのと思ってるんだ!と内心ではむかっ腹立ってまして、口にすればその腹立たしさのまま言葉になりそうなのでその場から離れました。

時間が7時過ぎたところだったので、今から畑出れば2時間、9時くらいには終わるかな?と、何も言わず1人畑に出る準備をしてましたが、まぁ婆ちゃんも出てきたのでそのまま一緒に畑に出ることに。そして畑を耕運機(小さいやつです)で耕し、汗びしょびしょになりながら耕してきました。例え今日やらないで出かけたとしても、木曜か土日でまた言われる→やらないとしたら婆ちゃんが1人畑で鎌持って畑に生えた細かい草を取ることになる→暑さで熱中症にでもなる→それもまた面倒だし後悔しそう…

なんて思い結局やることにしたんですが、「面倒なことは後に回すほど面倒になる」「面倒な事ほど先にやれ」が自分の中には教訓としてあるので渋々ながらも動いたって感じです。やらなくて済む事ならやりたくないさ。けどお父さんは絶対動かない事も分かってるし、それでどっちにしろ自分に回ってきて暑い中やるなら、今日の朝曇ってたので今のうちにやった方が~って決断になりました。出かけて帰ってきてからなんて絶対疲れて出来そうにないし暑くなりそうだし。

CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム