青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2017年07月

2017.07.03.Mon

珍しく

そして先ほどブログ書くのでパソコン立ち上げて、ブログ拍手を確認してみたら!

な、なんと!珍しく拍手入ってたんですね。いやはやびっくりだわ。7月に入ってからの拍手なので、彷徨ってこんな辺境ブログにたどり着いた方がたまたま見て入れてくれたのかしら?と。何年ぶりくらいか忘れるくらい拍手なんてもらってないので、嬉しいというよりびっくり感の方が強かった。いや、でも最近何も出来てないのにこんな昔の記事を読んで拍手頂きましてありがとうございました。

取説に拍手入れてくれるのは未だに良くわからないんですが、昔の記事「2013年4月20日の『もしも…』」という記事と「2011年7月25日の『乱馬とあかね2』」の記事に拍手頂いてました。

読み返してみると…年月経ってるよな(苦笑)という感じでして、恥ずかしいというのもあるけどこんな事やってたわ~とちょいと懐かしい気持ちもあったりね。未だに書いてある通り「乱馬ってこんな感じだよね、私の中では」ってのが変わってなくて、思いとしては今もぶれないのかなって改めて認識した感じです。

2017.07.03.Mon

なんでこ~なるの?

タイトルがどうにも昭和な雰囲気になってしまうたれままです。しょうがない、昭和生まれの人ですから。

先日土曜日に授業参観で学校に行った息子。なので今日はその振替で休み。なので私も仕事を休みにしておいて一緒にどこか出かけられれば、と思っておりました。今朝までは!

息子もいつも学校行くのと同じくらいの起床時間だったのでどこか行く気満々だったのかもしれません。が、ご飯を食べてる時に婆ちゃんから「今日はどこか行くのかい?」と聞かれ、これは何か用事を言いつけられる前兆だとすぐさま「出かけるよ」と言い放ったものの、「休みなら畑うなってもらおうと思ったんだけど~」なんて言いやがる。

だからイヤなんだ。昨日だって家に居ただろう!なんでその時に言わないの?なんで今日になって言うの?何のために休み取ったのと思ってるんだ!と内心ではむかっ腹立ってまして、口にすればその腹立たしさのまま言葉になりそうなのでその場から離れました。

時間が7時過ぎたところだったので、今から畑出れば2時間、9時くらいには終わるかな?と、何も言わず1人畑に出る準備をしてましたが、まぁ婆ちゃんも出てきたのでそのまま一緒に畑に出ることに。そして畑を耕運機(小さいやつです)で耕し、汗びしょびしょになりながら耕してきました。例え今日やらないで出かけたとしても、木曜か土日でまた言われる→やらないとしたら婆ちゃんが1人畑で鎌持って畑に生えた細かい草を取ることになる→暑さで熱中症にでもなる→それもまた面倒だし後悔しそう…

なんて思い結局やることにしたんですが、「面倒なことは後に回すほど面倒になる」「面倒な事ほど先にやれ」が自分の中には教訓としてあるので渋々ながらも動いたって感じです。やらなくて済む事ならやりたくないさ。けどお父さんは絶対動かない事も分かってるし、それでどっちにしろ自分に回ってきて暑い中やるなら、今日の朝曇ってたので今のうちにやった方が~って決断になりました。出かけて帰ってきてからなんて絶対疲れて出来そうにないし暑くなりそうだし。

 | HOME |