2012. 03. 13  
ほ~ら 足元をみてごらん これがあなたの歩む道
ほ~ら 前を見てごらん  あれがあなたの未来

k/ir/or/oの「未/来/へ」ですが、この曲を聞くと泣けてくるたれままです。

今日は支援級で6年生を送る会をしてくれました。うちの息子ともう1人男の子が今回卒業し、残るのが5人。その在校生達から色紙の寄せ書きと図書カード、黄色いチューリップの花を1人ずつ渡してもらい、全部で5本貰いました。

そしてみんなで歌を歌って終わったんですが、子供達が歌ってる時に後ろから見てて「このメンバーで一緒にいられるのもあとわずかなんだな…」と思ったら
o(;△;)o エーン

保護者から何か一言~なんて言われてたらきっと泣いてたと思うわ。本来なら「いろいろ頂いてありがとうございます」と言う所なんでしょうけど、それすらも言えないほど感極まってた!後でお返しのプレゼントと一緒にメッセージ添えて渡そうと思います。

帰りには息子と一緒に中学の制服を取りに行ったり、お世話になってた子/育/て/支/援センターに顔出して「息子が今度中学生になります」とご挨拶してきました。まだまだ挨拶に行きたい所はいくつかあるんですが、幼稚園入る前、幼稚園入ってから、小学生になってから、といろんな場面でいろんな方から支援を受けて何とかここまでやってきました。

息子の障害とどう向き合っていいか、どうしたらいいのかわからなくて毎日ぶつかりあったり、プチ家出したり、時には虐待に近いような事もありました。このままじゃ自分はこの子を殺したいと思うようになってしまう…と泣いて児童館に相談しに行った事もありました。

話を聞いてもらったり、いろんな方法で自分の感情を抑えたり、接し方を変えたりして少しずつ扱い方が見えてきた頃、同時に息子も大きくなって落ち着いてきたり、いくらか息子のしたい事が分かるようになってきたりと自分も落ち着いてみれるようになりました。

それ以外にも息子の周りの人たちに助けられ、伸びていく息子の成長の様子や良いとこ悪いとこ、伸ばして直してここまでやってきたんだな。だから余計に泣けてくるんでしょうねぇ。

実は今日卒業アルバムも貰ってきたんですが、入学式の時に撮った写真もあって息子がどれだか分からなかった(笑)息子はその時オカッパ頭だったからな~。でも良く見たらやっぱりオカッパ頭の息子が写ってました。私も写ってたけど。親も一緒に入って撮ったんですが、記憶からすっぱりと消えてたので撮ったことすら忘れてました。

アルバムには1人1人の写真、クラス写真、授業風景、林間・修学旅行、運動会、合唱コンサートなどなどの行事はもちろんですが、卒業文集もあるんですよね~。息子のは事前に先生から「こういう内容の文でいいですか?」と貰ってたので内容は知ってましたが、いざみたら息子が自分で書いたらしく、字が酷くて読みづらかった…Σ(´□`;)ハゥ

でも他に知ってる方のお子さんの文集とか、全然知らないけど気になった内容の子のは読みました。「獣医さんになりたい」「漫画家になりたい」「世界を駆け回る人になりたい」等々。

私も小学だか中学で「獣医になりたい」と書いた事がありました。けど私はそれを叶える事ができなかった。今の子供達が「○○になりたい」と書いてるのをみると「夢を叶えられる人は一握り、現実はなかなか難しいよ」とも思うんだけど、それを叶えるために頑張ろうとする子供達の夢を応援してあげたいとも思う。

そこで最初に歌ったk/ir/o/r/oの歌なんですが、これから旅立つ6年生、うちの息子もだけど、未来へ向かう道が少しでも良いものであるように!と願います。学校に通うのもあと7日…。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
今日ってホワイトデーだったのよね
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム