2012. 04. 09  
今日は入学式。他でも入学式というところ多かったんじゃないかしら?仕事でも私含めて4人が中学・高校の入学式なので、今日の仕事は人数少なかった事だろう…。

天気が良かったので支度もしつつ、洗濯物やお布団干したりしてました。お休みの時で天気が良くて風が弱くないとお布団干せないので今日は絶好のお布団干し日和。お昼には帰ってくるだろうと思ってたので出して行きました。

慣れないヒールの靴を履いてバスに乗って学校に行き、息子は交流の普通教室へ。私は支援クラスで受付始まるまでウロウロ待ってました。早めに行っちゃったので待ってる時間も長かったけど、そこから更に長くなるとは…。

式は10時から。学校に着いたのは8時40分くらい。体育館についてもすぐに始まるわけじゃなく、在校生は歌の練習、新入生は教室で名前呼ばれた時の返事練習とかしてたようです。

式が始まり、新入生は担任の先生が名前を呼び返事をするんですが、今回なんと8クラスまであって1クラス35人前後なので全部で280人近く!息子は1クラスなのですぐ終わっちゃったんですが、あとが長い長い。入学式のしおりを見ながら名前を確認していきましたが…普通に読めない名前が多い事多い事。うちは誰にでも読んでもらえる名前にしたので良かったかも。

それから教育関係の方の祝辞、来賓の祝辞、電報紹介、生徒会長のことば、在校生の歌、新入生代表挨拶と続き、次に職員紹介!これがまた長い。50人くらい紹介してたからな。

そして校歌とか歌ってようやく終わる~と思ったのに、子供達が出て行った後にまだ話があるので保護者の方は残ってくださいと言われ、まだ続くんかい!とぐったり。結局式自体が全部終わったのは12時半。

その後も支援クラスの方に顔を出し、書類提出や聞きたい事など聞いて帰れたのは1時近く。バス乗ってまた帰りましたよ…。

が、これで終わりではなく、家に帰ってからお布団取り込んでからご飯を食べ、役場に提出する書類を出し、息子の予防接種をしに行き、明日から給食始まるのに用意してなかった箸やコップを購入。そして今日のご飯の買い物をして、スーツをクリーニングに出し、薬局で歯ブラシ買って、ガソリン入れてようやく家に帰る。そしたらもう4時過ぎさ。ご飯の支度だよ。

今は特になんですが、仕事してると帰りが遅くなってしまうから予防接種とか出来るうちにしないとやりそこねちゃいますからね。でも注射しに行ったら、同じ中学生くらいの子が注射したくなくてごねてたようで(笑)うちの息子の方が後から来たのに先に注射して帰りました。息子が注射嫌がったのって2~3歳の時までだったかも。強いな、息子。

明日からは息子1人で通いますが、今日書類の不備で定期が買えなかったので少しだけお金で通う事になります。お金持っていって他の子に取られないかしら?と心配したり、上手くやっていけるのかしら?と心配ばかりがつきません。あぁ~もう自立を目指したいのに親がこういうんじゃいけませんね。

中学1年は約200日。無駄にならないような時間の使い方しないと、あっという間に3年間過ぎちゃってもったいないです。そういいつつ私と息子のやる気がいつまで続くのか?長いようで短い中学校生活、これから楽しんでいきたいと思います。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
色、いろいろ
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム