青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2012.04.22.Sun

くれーぷ

どうも、今日の夕飯のサラダにバナナが乗っていて驚いたたれままです。いや、サラダにバナナ乗っけるか、普通?サラダにリンゴ、カレーピラフにレーズン、酢豚にパイナップル…なんてのもありますが、バナナはさすがに私もパパさんも驚いたさ~。婆ちゃんが買い物でバナナ1房買ったので食べ切れないと思って乗っけてみたようです。ありえない…。

今日の午前中は婆ちゃんと息子を連れて買い物行ったんですが、内心では「昨日パパさん家にいて寝てただけなんだから昨日行ってくりゃ良かったんだよ!」と思ってました。だって買い物が畑に使う肥料とかだったんですもの。うちでは力仕事も女の仕事です。男は役に立たないから。

そして昨日言いましたが、お昼過ぎからはお家でクレープ作りました。






写真の撮り方が何か悪すぎる。中身はホイップクリーム、チョコシロップ、バナナです。

久しぶりに家でクレープ作りましたが、最初は上手くフライパンに広げられなくて厚みのある皮になってしまいましたが、2枚目からは上手く広げられ6枚半くらい焼けました。(半分は最後の生地が少なかったから)

バナナとチョコシロップだけじゃなく缶詰のみかんや桃缶も出しましたが、みかんはいいけど桃缶のほうが賞味期限内なのに桃がグチャッと柔らかくて使えそうになかったので(食べる分には問題ない)フルーツはバナナとみかんだけになりました。

6枚半焼いたうち、1枚は婆ちゃん、1枚は息子、パパさんにもあげようとしましたがいらないと言われたので残りはままさんの分。4枚半ですが、なにか?

けどさすがにそこまでは食べれないので残しましたが、1枚食べて思ったこと…

「買った方が美味い…」
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

家での手作り全否定な気持ちでしたが(苦笑)実際ほんとなんだよ~。クレープ生地はクレープの素を使ったので悪くないと思うけど、やっぱり買って食べるクレープと味が違う。生クリームもホイップして使ったんですが甘さを控えめにしたせいなのか、クリーム自体が違うのか?やっぱり味が違う。

1枚食べて結構ガッカリしました。買うと1つしか食べれないけど、家で作ればいっぱい食べれる!と思ったけどこれじゃそんな食べたい気持ちにならないよ~。でも残っちゃうから食べなくちゃいけない。食べる人私しかいない。その時には2枚半食べましたけど、気持ち悪くなりそうでした。

クレープだけじゃなくピザやパスタ系もそうですが、家で他に食べる人がいないと作らないですよね。仕事の帰りにピザ屋さんの前を通るんですが、ピザ食べたくても食べてくれる人が私以外にいないから買えないです。だから食べたかったら冷凍のピザか、ピザトースト買うくらい。あとはお友達とのランチで食べに行くくらいです。

そしてその後、夕飯時にサラダの上に乗ったバナナ…。それはどうかと思ったので、食べないで残したあったクレープを冷蔵庫から出してクレープにバナナ足して1つを食べ、1つは息子が食べてくれました。

でも冷やしたからか、出来てすぐ食べた時より美味しく感じました。前に夏祭りでクレープ買って食べたら、生クリームが暑さで解けてべちゃべちゃして美味しくなかったのがあったけど、生クリームはちゃんと冷やした方が美味しいですね~。今度作る機会があったら一度冷やしてから食べる事にします。

教訓「やっぱり買った方が美味しい。
   そして程々が一番美味しく感じる」

人間、あんまり欲張っちゃいけないって話ですね?!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |