青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2012.07.24.Tue

緊張と不安

むし暑いな~風が入らんなぁ~と、だらけモード全開のたれままです。

今日は仕事の後に家庭訪問という、憂うつ続きな一日でした。仕事しながらも「あぁ~帰ったら先生が来るんだ…」と緊張と不安との中で仕事をして、仕事終わったら急いで帰り少しパンを食べて、まだ予定の時間までちょっとあるな~と寛いでたら時間より20分も早く来た!迷っちゃいけないからと早く出たそうなんですが、迷わず着いたので早かったらしいです。

小学校の時は普段から学校に顔を出してたので先生と話す機会も多かったし、家庭訪問でも緊張とか不安よりもどんな事話そうかな~くらいに考えてました。けど、中学校は行く機会もなければ先生とゆっくり話す機会もないので余計なに言われるか…と不安が大きかったです。

学校での様子や生活態度などそういう話をしてましたが、婆ちゃんも話してるところにやってきて話し始めたと思ったら、全く見当違いなこと言ったりしてたのでちょっと困った。

息子も最初は先生から逃げ回ってましたが、そのうち顔を出し居心地が悪そうにしていました(笑)そうなんだよね~先生がいるところで話す事って、結局これじゃダメだからどうしましょうっていう様な話ばかりですからね。居心地悪くて当然。私もそうだった。

最終的には自立出来るような生活習慣や、出来ないからと泣いて諦めないこと、自分の言いたい事、思う事を言葉にする事などでお話が終了しました。約40分近かったかしら?夏休みはまだ始まったばかり。少しでも任せられる事を息子にやってもらって成長に繋げようと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |