青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2012.07.27.Fri

テンパってた!

こんばんは、明日の夕ご飯を何にしようか?今から考えているたれままです。毎日毎日悩みますよね~。しかも暑いからなるべく火は使いたくないし、かといって冷たいものばかりもよくないし、夏バテしないもの考えなくちゃとも思うし。難しいですよ。

そんな献立話はいいとして、今日は朝からテンパってました。多分そばにいた人達は「かなりテンパってるな~」って言うのが分かるほどだったでしょうね…自分でもそう思うんだから尚更です。



今日はなんと!仕事場に新しい人が入ったんです。新しい人は前から入ってましたが、私のいる課、私のいるラインに入ることになり、その方を私が教えなくてはならなかったからです。

少し前に準.トレ.ーナーと言ってそういう役を仰せつかったたれままでしたが、当分来る事ないだろうな~と安心しきってました。でも求人広告に度々会社の求人が載ってるのを見ていずれ来るのか…とビクビクしてましたが、今朝仕事行ったら「今日から新しい人来るからよろしく~」的に言われ、グテッと寛いでたたれままは一気にテンパりました。そういう事は早めに言え~!!

前に書いた手順書をコピーして持っていたので「これ渡せばいな~」なんて考えてましたが、人事の人が言うにはその方はふぃりぴんの方で会話は大丈夫だけど、書くのはローマ字じゃないとダメって話で…「日本人でも教えるのどうかと思ってたのに、なんで初っ端から難易度の高い人を教えなくちゃいけないんだ~!」と更にテンパリました。

新人さんは全員で4人で、そのうちの1人を私が教える事になりました。最初に受ける研修を新人さんと一緒に受け、工場内の様子とか加工場に入るまでの流れとかを教え、後はそれぞれ別々でラインごとに別れ教える事に。

仕事中の他のパートさん達1人1人に新人さんと一緒にご挨拶したり、やってる内容の説明をしたり、今日の仕事内容を教えたりと緊張の連続でした。

最後帰る前には今日やった内容とか感想などをノートに書いて、それを後で私が読んで仕事の内容を把握したのか確認したり、わからない事を書いて教えたりと交換日記みたいなものをこれから2ヶ月くらい続けるんですが、ローマ字で書かないと分からないので読むのも大変だし、説明するのもローマ字で書かなくちゃいけないので結構大変な仕事を任されたな…と憂うつです。

ブログ書くのもローマ字入力でやってますが、打って変換されて出るパソコンと違い、ノートに書かなくちゃいけないのでローマ字表でも持っていかなくちゃダメかなと内心思ってます。あと新人さんにも分かるように説明するのに全部仕事内容をローマ字書きしないといけないかな?といろいろやる事多くなりそうです。

今日は新人さん早く帰ったのでその後からようやくいつもの自分の仕事が出来ましたが、まぁ~ラクだった事。人に教えるって本当に難しいことだと身にしみて分かりました。私も昔はそうやって教えてもらった身ですし、まだ2年経ってない私なんかが教えていいのか?って気もしますが、やれるだけの事はやってみようと思います。今日の仕事は「楽しかった」って言ってもらえたのでそれだけが救いだったけど(笑)

明日も仕事で、来週から本格的に側について教える事になります。しばらくは肉体的にも精神的にもキツイだろうな~。いろいろ考えすぎて胃の調子が悪くならない事を祈るわ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |