青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2012.08.08.Wed

恐れていた事がついに…

こんばんは、たれままです。今日は普通に仕事。けど人があまりにもいなかったので忙しかったです。結局今日やる分の仕事量が時間内に終わらなかったので、多分明日の仕事にプラス上乗せされた量をやる事になるだろう。まぁ、明日は私休みだけど。

仕事して、帰りに買い物してお家に到着。そこで婆ちゃんから衝撃の話を聞かされました。



帰ってくるなり婆ちゃんから出た言葉は「ミィーが車にひかれた!」でした。「えっ?!」とショックを受けつつどこになきがらがあるのかと話を聞くと…

私が帰ってくる少し前に土手からクロとミィーが家のほうに来ようと出てきたそうで、その時に凄いスピードで走ってきた車が通り過ぎ、ぶつかったような音がしたそうです。クロはもう道路を渡ってきたそうなんですが、ミィーが渡った時にぶつかったそうで、でもそのまま家の裏手の方に逃げていったらしい。

ぶつかった音はしたけど道路に倒れてなくて走って逃げたって事はぶつかってない?それとも今頃どこかで倒れてる?と婆ちゃんとあちこち行きそうな所を名前呼んだりして探したんですが見つからず。不安はドンドン加速していくし、どこかで倒れてそのまま亡くなってたら探しようがない。

クロはいたので「ミィーちゃんどこにいるか探してきてよ」と言ってもニャ~と鳴くだけでニャンとも頼りない。ぐるっと家の周り1周はしたみたいだけど。

夕ご飯の支度してても気になるし、乙ゲーやってても気になるし。2階でゴロゴロしてる時かな?畑に水をやりに行った婆ちゃんが「ママ、ミィーいたよ。死んでた」と呼びにきて、「あぁ、やっぱり…」とショックは隠せなかったけど、埋めてやらないと可哀想なので死んでた場所に新聞紙やらを持っていく事に。

が、行ってみたら…まったく違う猫。その場所に行く時に婆ちゃんの話から変だなと思うとこはあったんですけどね。用水路挟んだ反対側からみて猫が死んでるのが見えたらしく、ミィーが車にひかれたのがあったのでてっきりミィーだと思ったらしいんです。

ミィーは色が灰色なんですが、その猫はミケっぽい茶色と黒。全然違うやん!「ぶつかって色が変わっちゃったみたいで…」って婆ちゃん言ってたけど、今日のさっきでぶつかって死後硬直だ、暑さで腐ってとかあったとしてもそこまで色の変化はないだろうよ…(苦笑)それくらい気が動転してたんでしょうね。

婆ちゃんは違う猫だったからそのままほっとこうとしたんですが、見つけちゃったものですし、まだ腐ったりしてなかったので新聞紙持ってたから包んで持っていき、土手に埋めてやりました。こういう事することでミィーが見つかるといいな~と希望を込めて。

でも、そのあとも呼んでも出てこないし、夕ご飯も作って食べたけどあんまり通らず、もうどこかで死んでるかも…いや、生きてる…と頭悩ませながら乙ゲーやってたら婆ちゃんが「帰ってきたよ!」と大きい声で呼ぶので玄関に行くとちょこんと座ってるミィーちゃんが!!

「良かった~無事だったんだ~!!」とホッとしましたが、足とか動けなくなってないか、どこか怪我してないかみたら足とかは大丈夫なんですが、口の下、あごの辺りから血が出てて…よく診せてもらえないのでどの程度なのか分からずまた心配。口の下だから自分で舐める事も出来ないからね。

今は椅子に丸くなって寝てますが、朝になって死んでやしないかっていうのが怖い。歩いたり椅子に飛び乗ったりしてるので足は平気みたい。

帰ってきてから今の今も結構ショックで、段々頭も痛くなってきたし…猫を飼っているからいつかこういう事があるかもとは考えてはいたし、まだ予断は許さないかも…だけど生きててくれただけで本当に良かったです。早く良くなるといいな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |