2012. 08. 18  
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん」ってな訳で、今日は6時間仕事で立ちっぱなしのあと、家に帰ってから地域の盆踊りに行ってきましたたれままです。足が疲れた…。

息子は昨日から「明日は盆踊り行くんだ」と息巻いてましたから、面倒だから行きたくないとも言えず、どこも連れて行ってないのもあるので疲れた体に鞭打って行ってきました。

毎年盆踊りをやってますが、この町でやってる盆踊り、昔はもっとたくさんあったらしいですが、今はどこも廃れてしまいやってるところはわずかだそうです。だから貴重といえば貴重なんでしょうな。

子ども会や集会場関係、地域の方々や神社等からの寄付で成り立っているお祭りですが、なかなか恥ずかしがって踊らない人が多いんですが、今年は割りと踊ってたほうかな~?と思います。私も昔は恥ずかしくて見てるだけでしたが、息子が恥ずかしげもなく適当に踊ってるの見たら「楽しければいいんだな」と思うようになりました。そんな息子は今年はあまり踊らなかったけど。

町の踊りや秩/父音頭、今年は東/京ス/カ/イツ/リー音頭なるものもでましてビックリです。昔はどらえもん音頭とかもあったんだけどな。

踊りの見本となる人が1人いたのでその人を見ながら踊ってきました。最初は忘れちゃって全然踊れなかったんですが、段々踊れるようになり(足さばきとかはダメですが・笑〉いくらかマシになったくらい。来年までにはまた忘れてますけどね。

そんなたれままですが、1つだけまともに踊れる踊りが『秩/父音頭』小学生の時に運動会で踊ったんですが、それが未だ体に記憶として残っているようです。音楽なると踊れます。他は全然なんですけどね~。三つ子の魂百までとはよく言ったもんだ。

あと抽選会があって寄付した家の人に抽選券が配られ、盆踊りに参加した人のみ当たれば有効っていうんでそのために行ったともいえる。が、これが全然当たらず。近所の人が最初に当たったんですが、バッグ?と図書カードが当たり、別の人は小さい扇風機が当たってました。後半の方の人はサーキュレーターが当たってた。後の方になうほどいいものじゃ最初に当たらない方が良かった感じです。

一度抽選が終わってしまってその時は当たらなかったんですが、2度目の抽選で番号が呼ばれ、やった~と貰いに行って中身見たら…「あーすじぇっと」ハエとか落とせるよ!

(・へ・;;)うーむ・・・・どういう反応していいやら

まぁ当たらない人のほうが多いんですから、当たっただけいいともいえるのかな?多分婆ちゃんが使ってくれるだろうと思うので、ま~いいか。

最後には花火が上がり、数は少ないけど大輪の花火が見れました。息子もようやく夏らしい思い出が出来て良かったなと思います。いつかこの記憶が思い出として蘇る事もあるだろう。

そしてそして、明日はお友達と出かける予定。近くへ映画を見に行く予定なんですが、候補が「お/おかみこ/どもの雨/と雪」と「ポ/ケモ/ン」お友達の子は小学4年生なんですが「おおかみとポ/ケモ/ンだったらどっち見たい?」と聞いたら「おおかみ」と言ったそうなんですが…。

うちの息子、今回映画見に行くのが初めてという。けどおおかみを見に行って分かるのかな?と疑問が。なので候補にあんぱんまんを増やしたらうちの息子は「あんぱんまんがいい」と言ってました。おいおい、あんた今何年生よ。中学1年なのに最初に見る映画が「あんぱんまん」いや、いいんだけどさ。

「行ってみて小さい子で一杯だったらおおかみ見ようね」と言ったので、あんぱんまんか、おおかみかどちらかを見てくると思います。息子は映画ちゃんと見れるかな?

ともかく今日は1日立っていて足が棒です。今日しっかり寝て、明日の映画で寝ないようにしなきゃ。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
愛と勇気だけが友達さっ!
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム