青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2012.09.16.Sun

申し込みました

さっきの記事とはうって変わってですが…先ほどパソコンから漢字検定の申し込みをしました。パソコンから出来るのは知ってましたが、本屋さんに行って申し込みしようと考えてたので、手続き方法を見ようとネットで検索しました。

そしたら本屋だと申し込みするのに願書を提出しなくてはならなくて、その締め切りが24日くらいだったかな?28日が検定受付の申し込み日最後なので、いろいろ考えて本屋行く手間を考えたら、パソコンから申し込んでコンビニで払えば願書とか要らないらしいのでそちらにしました。



正直ずっと検定受けるか受けないか迷ってたんですが、やっぱり自分の誕生日に検定があるっていうのが自分の中で「運命!」…じゃないけど思うとこがあったので、やりたい気持ちはずっとありました。まぁあんまり勉強は出来てないんですが、3級なので変な問題が出ない限りは何とかなるかな?と軽い気持ち。

けど書き方1つでバツになる可能性もあるので、字を綺麗に書く練習をしなくちゃ。(そこからかいっ!)もちろん棒が1本足りない、読み方が違うっていうのは丸にもなりゃしないけど。

読み方、同じ読みの漢字の当てはめ、四角に共通する漢字を入れる、熟語の構成、漢字の部首、類義語・対義語、漢字と送り仮名、四字熟語、間違って使ってる漢字を探して正しく書き直す、書き取り…と全部で10項目の問題をやるんですが、熟語と部首、類義語・対義語あたりがどうにも苦手でして。

部首なんて「この部首なんかいっ!」っていうほど変り種が出るので覚えるのが容易じゃないです。哀(あい)なら上のフタの部分かと思うと、口の部分だったりするんですよ~。関連付けて覚えないと覚えられない!こんなんで大丈夫かいな?

ま~ささやかな夢ではありますが、昔から漢字検定受けてみたいと思ってたので、残り1ヶ月ほどですが合間を見て勉強して、せめて落ちないくらいには頑張りたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |