青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2012.10.20.Sat

今からドキドキしてどうするよ…

どうも、今日も胃の調子の悪いたれままです。朝仕事する前に吐いちゃうかと思ったわ。仕事に来る人も少ないから帰りたくても帰りづらい状態でしたが、吐くほどではなかったので何とか最後までやってこれました。仕事してると忘れちゃうのね、きっと。

息子は仕事お休みのパパさんと床屋に行って髪を切ってきたようです。帰ってきたらクリクリ坊主君になってましたので。来週には合唱祭があるから、寝癖が付くような頭じゃみっともないので行ってきてと頼んどいたからだけど、頼まなかったらきっと行ってなかったよ。



明日はお休み。ゆっくりしていたい所ですが、もう検定まで残り1週間となってしまいました。前に買った3級の問題集も最後までやる事が出来たし、知らなかった言葉や読み、見て読めるけど書けなかった漢字とか本当に勉強になりました。残り1週間でどの程度頭に入るか分かりませんが、休みの日に少しでもやり直し出来ないかな~。けど掃除もあるし、息子も邪魔してくるだろうから無理かな?

今まで婆ちゃんとかにもきちんと検定を受けると言ってなかったんですが、毎年恒例の地域の集まりがドンピシャで28日に当たってしまったため「ママさんは検定で出れません」と言わざるをえませんでした。だって言うと「そんなもん…」となんだかんだ言われそうでしたのでね。

「受けるとなんかあるんか?」とは聞かれました。けど「なんもない」としか答えられない。特に役に立つわけでもなし、受かってその資格?持ってるからって何かが有利に働くわけでなし。知識として役に立つくらいですかね?

多分これがうちの母親だったら「そんなもん…もっと違うの受ければいいのに」って言ってたと思います。私もそう考えてた部分もあるのでなかなか受けたくても受けられなかったっていうのがあります。

今回20年近くたってようやく漢字検定を受ける気持ちになり、その検定を受けるという一歩をもうすぐ踏み出すかと思うとドキドキ今から緊張します。問題集はある程度解けても、本番では緊張してるだろうからどうだか分からないし、周りの雰囲気に圧倒されて実力の半分も出せないかもしれない。

いろいろあれこれ考えたってしょうがないけど、せっかくの一歩を踏み出そうと決めたから、体調不良でいけないなんて事がないようにキチンとしとかなくちゃね。はぁ~今からドキドキする~。これのせいで胃が痛いのかな…?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |