2012. 10. 26  
こんばんは、お腹くるくる鳴っているたれままです。帰ってきてコーヒー牛乳を冷たいまま飲んだからお腹壊したかしら?仕事の同僚が「コーヒー牛乳を冷たいまま、または温めて飲む」と言ってたので今日は家に帰ってから両方試してみました。

冷たいのは飲んだ事ありますが、コーヒー牛乳を温めて飲んだことなかったのでどうなんだ?とドキドキしながら飲みました。が、甘かった…。普通の牛乳を温めて少しお砂糖入れて飲む方がいいかな?

さて、明日はいよいよ息子の学校では合唱祭です。1年、2年、3年生と時間帯が分かれてるので1年生のだけ聞いて帰ってきちゃおうと思ってます。だって、全部聞いてるとお昼必要になっちゃうから、自分も何かしら持っていかなくちゃいけなくなるし。散々練習してきたんだから少しは聴かせてもらえる歌になってるといいなぁ。

そしてそれが済めば後は日曜の自分の漢字検定が控えてます。あいにく雨となってしまいますが天気はもうどうしようもないので寒くないようにして、自分の持っている実力が発揮できるように頑張ってきたいと思います。

忘れちゃうと思うので記憶のあるうちに記録しときますが、誰が聞いても面白くもない「どうしてたれままが漢字検定を受けようと思ったか?」について…。

確かゴールデンウィーク中に新聞でクロスワードが連載されてて、久しぶりにクロスワードを楽しんでました。久しぶりだったので楽しくなっちゃって、また始めようかな~と本屋に行きクロスワード誌を選んでたら、これまた久しぶりの漢字クロス。あ~やるならこっちの方がいいかなと漢字百選を購入。

ほんと、久しぶりだったので漢字が出てこなかったり、問題がなかなか解けなかったりと悪戦苦闘。それが悔しかったのもありますが、締め切りが2ヶ月後だったにも関わらず1ヶ月で全部解いたことが自信になり、次の回も購入。

その頃からまた漢字に対する興味が出てきて、本屋で漢字検定の問題を探し、そのときちょうど壁にかかってた漢字検定の試験予定日を見たら、受けられそうなのが10月28日と私の誕生日と同じ日。これは果たして偶然か?運命か!

「これはもう受けろってことだな」と自分の中で何かストンと納得できたんですよ。けどすぐに問題集を買わず、何級を受けるのか?本当に勉強できるのか?検定にどれくらいお金がかかるのか?いろいろ調べてから「またやろうと思うなら考えよう」としばらく保留。

その後問題集を見て4級よりは3級辺りが無難かと問題集を購入。この問題集を10月の検定の受付締め切り(9月末)までに終わらせられたら検定を受けようと決めたものの、問題集を購入してから1ヶ月はやりもしなかった。

このままじゃ本当にやらないで終わっちゃうな~と試しに1回やってみたら、余裕?で合格圏内に入ったのでこれなら!と仕事前の車の中で問題を解くようになりました。

部首の問題や熟語の構成とか普段気にしないような問題にはかなりつまずきましたが、長年受けたいと思っていた漢字検定を「受けよう」と思うところまできたし、検定日が誕生日と重なった事が自分にとって運命感じちゃったので(笑)勇気出して受付をしました。

そしてようやく明後日には長年の夢?が、この年になって叶えられるんです。実際行ってみないことにはどんな雰囲気なのか?問題解けるのか?と不安はいっぱいありますが、やるだけのことはやってこようと思います。

人間、自分が勉強しようと思ったら何歳になっても勉強できるし、高校や大学などに高齢になってから入る人もいるし、やる気になれば出来ない事はない!同じ諦めるにしてもやらないで諦めるより、やってダメだったって諦める方が自分も納得いくしね。

うっかりミスも多い私なのでよ~く問題みて、解答欄とかも間違えないように気をつけて受験してこようと思います!ハァ~今からドキドキだ。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
歌声
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム