2012. 11. 12  
そろそろ師走へと近づいているこの時期、会社で「年/末/調/整」の紙を貰うんですが、今朝の時点でまだ貰ってなく朝居るメンバーで「あれ貰ってないよね?」「なんていったっけ、あれなんだけど・・・」と「年/末/調/整」という言葉が一ミリとも出てこなかったたれままです。

確/定/申/告…じゃないし、源/泉/徴/収だっけ?何か違う気が…と頭を悩ませていましたが、休憩の時に社員さんから「年/末/調/整の紙を渡すので早めに出して~」と言われ、「そうだよ、年/末/調/整だよ!」とようやく気付いたんです。ただでさえ税金云々なんて考えたくないですけど、ようやく答えが分かったのでスッキリしました。

記憶力は衰えてきていますが、それでも仕事前の漢字検定の問題集は頑張ってやってます。準2級は3級と違って合格率4割(3級は5割程度)と難易度があがってますので、問題で時々知らない言葉とか出てきて「なんやそれ!」とハテナマークが浮かんでます。

漢字の書き取りで「こくじ」というのが問題で出されたんですが、まず「こくじ」というのがわからない。答え合わせをしたら「国璽」と書くそうで「そんなの知るか~!!」と準2級の難しさを感じました。(国璽→国の象徴として押すハンコだそうです)

今の自分には受けられるほどの学力がないのと、次の試験が2月で受付が11~12月中なのでこれは無理。6月に次の試験があるのでそれに向けて頑張って勉強しようと思います。私の中の記憶力を呼び起こせ~。

今日も頑張ってお仕事~。なのに集中してる時ほどらんま妄想が浮かぶのはナゼだろう?手をもっと早く動かさなくちゃ!ムダに切らないようにしなくちゃ!ということも考えてはいるんですが、そんな時ほど頭の中で乱馬やあかね、たれままが座談会開いてたりするんですよね。メモが欲しいくらいですよ。

けどこうしてパソコンに向かってると上手く言葉が出てこなくて、あの時頭の中であんなに喋ってたじゃないか~!!と叫びたくなります。これも記憶力の衰えでしょうか?(違うような違わないような?)ネタとしてはあるんですがそれが書けるほどの力がない?そんなの今に始まったことじゃないけどね。

今月末でこのブログも3年を迎えるのでなにか出来ないかと考えてはいるけど…ねぇ?でも近いうちに座談会という形で書きたいと思ってます。

模写もデジカメ撮影はしたので、それを見ながらカキカキし始められたら一気に進むんですけどね。全然描いてないので描ける自信も全くないですが。

語りもあかねちゃんの髪が切れたとこで終わっちゃってるので続きを書きたいんです。9話10話と続けていきたいですねぇ。

どれもこれも相変わらずの中途半端ですけど、形にしていくことを諦めてはいないんですよ?(何で疑問系?)仕事も家の事も、もちろんブログも頑張ってやっていけたらいいなぁ。もっと時間が取れるようにしなくちゃ。たれまま、頑張りますっ!
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
書くことほんとなくなってきたなぁ
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム