青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2012.11.25.Sun

イマイチ?

こんばんは、家にいると何かしら食べてしまうので、家に居ない方が自分にとってはいいんじゃないか?と思うたれままです。仕事してる方がいいのかもしれんなぁ~。

今日はお休みでしたけど、お休みの日にしてはいつもより早く起きてまったりと過ごしてました。特に今日は用事もないので家でスイートポテトでも作ろうと息子に言ってました。おやつの時間に間に合うくらいがいいかなと午後から作る事に。

それまではだ~らだらと息子とパソコンで遊んで過ごしてたんですが、お昼近くなってから婆ちゃんが「柿や大根があるから(たれままの)実家に持って行ってやれよ」と一言。

´`ァ?(`д´ ╬ ) 何で今から行かなくちゃいけないの!

まさにそんな感じ。まだ朝の時点で言ってたなら行こうと思えたけど。たかだか片道30分の道のりではありますが、往復1時間、今は暗くなるのも早いから暗くなる前に帰ってこようと思ったら2時間程度しか向こうに居れない。

婆ちゃんにしてみたら「置いてくるだけ~」という事でも、私にとっては行くなら親が家にいるかどうか電話で確認しなくちゃいけないし、車で行き来に時間がかかる。実家にとっても来るならもっと早く来ればいいのにって思うだろうさ。行ったのに置いてくるだけで帰れるわけないじゃん。

婆ちゃんからしたら来週になると柿がやっこくなって腐っちゃうから良い時に~って事なのは分かるんだけど、取る手間も時間もかかるし、それを待ってから行くんじゃ尚更時間かかって家を出る時間が遅くなる。行って置いてくるだけなんて面倒極まりない!なので「行きません!」と言って断りました。

「そんなのでカチカチ遊んでるなら行ってくりゃいいのに…」的な捨て台詞を吐いていきましたけど(ちゃんと聞こえてたんだぜ!)休みの日ぐらい休ませてくれよ!とままさんは思うのです。自分の休みの過ごし方と婆ちゃんが考えてる事、こういうすれ違いはたまにあるので時々イラッとくるなぁ…。



そんなこんなで結局は実家には行かないので、お昼過ぎからスイートポテト作りを始めました。ネットで調べて一番簡単そうな作り方のにし、材料もそれほど多くいらないので前もって買っておいた材料を出して早速開始。

さつま芋を茹でて柔らかくなったら潰し、砂糖と生クリームを加え、形作って卵黄塗って200℃のオーブンで20分焼く。たったそれだけ。裏ごしするとなめらかになると書いてあったので、持っていた目の細かい粉ふるいでやったら、あんまりにも細かすぎてなかなか裏ごせないので途中で止めました。

で、出来たのがこれ。







スイートポテト…っていうよりも芋団子?みたいな形ですが、たくさん食べれるようにと小さく丸めただけなんです。そしていざ試食!

・・・・・・・・・ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

いや、まずいわけじゃないんです。ただイマイチ?イマニ?くらい何か物足りない。やっぱりバターとか入ってないからかな?甘さも足りない感じでしたけど、まぁ~芋だよねって味。思い描いてた味より物足りなさが残ったスイートポテト作りでした。またいつかリベンジよ!


そして…夕方。17日に車屋さんでやった金魚すくいでもらってきた金魚さん。大きいのと小さい金魚さんのうち、小さい方の金魚さんがお亡くなりになられました。スイートポテト作りしてた時は大きい方の金魚さんが腹出してひっくり返ってたので「大きいのが死んだ!」と覗いてみたら口をパクパクさせてたので生きてるのがわかったけど、小さい方は元気だったんです。

ただ両方ともエサを食べてなかったし、大きい方はもらってきた最初から威勢が良くなかったので長くはないだろうと思ってけど、まさか小さい方が!ってビックリ。息子と一緒に土手に埋めてきました。

大きい方ももう時間の問題…って状態ですが、猫なんかと違って鳴いたりとかしないし、感情が分からないからどうしていいやら?

と、これを書いてる時にまた見に行ってみたら…大きい方の金魚さんもやっぱり亡くなってしまいました。大きい方は息子が初めて金魚すくいをし、初めて取った金魚さんだったのでちょっと長生きしないかな?くらいには思ってましたが…金魚は難しいね。

猫がいるから猫に食べられちゃう?!って心配はあったけど、そうなる前に亡くなっちゃったわね。後で大きい方の金魚さんも埋めておきます。金魚さん安らかに眠ってください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |