2012. 12. 06  
こんばんは、胃の調子が悪いたれままです。毎回のことですけど。今日は図書の忘年会で皆さんでご飯食べながらお話してきました。どっちかというと聞くほうですけど。

朝に息子やパパさんを追い出す…見送ってから簡単に掃除をし、忘年会に行くまでにまだ時間があったので悠々としつつも、溜まったアニメを早見早聞きで何本か消化しながら服のゴムを入れ替えしてました。最近の服はゴムが縫い付けてあって容易に替えられないのよね…。

それが済んだら模写イラストでもしようかな~なんて考えてたのに、あっという間に行く時間になってしまい、しかも行く頃になって着ていく服に悩んだり。11時からだったんですが15分前くらいにバタバタと家を出るようになってしまいました。

ついたのは何とか5分前くらいでしたが、席を取っておいてくれた方と合流して7人での忘年会。後から3人来たので実質10人ですけど、なかなかこうして時間とって顔合わせることがないのでこういう機会があるのはいいですね。

先着10名や先着50名のお膳料理みたいのを他の方達は頼んでましたが、私は朝から食べすぎた?わけではないけど胃の調子が良くなかったので一品料理を頼み、皆さんでお話しながら料理を堪能しました。途中でもういっぱいになってきたけど最後までちゃんと食べましたよ。これだから胃がダメなのかしら?

総勢10人での忘年会は図書はもちろん、学校のこと、部活のこと、家庭のこと、男と女の脳の働きの違いとか…たまになんだか脱線してるような話もあったけど、そんな話をいろいろしました。途中で下のお子さんがまだ幼稚園に通っているお母さん達は帰ってしまいましたが、11時~15時まで4時間もそんな話をしてました。

例えば男と女の脳の違いについてですが、こんな感じの話だった…(記憶ところどころ曖昧)

女はこういう風に集まって話した事や井戸端会議などで得た情報をカテゴリに分けて頭の中で整頓しストックしておいて、子供が熱出した時や何か困った時にはそれらの情報をすばやく取り出すことが出来るんだけど、男の脳には家族を守るための行動を取らなくてはならないからそういうのがないとか。

女は男にこういう事をやって欲しいと思ってるけど、男は気付かないからやらない。女が「気付いたならやってよ」と言うと男は「言ってくれたらやるのに」っていうと女はカチンとくるから、それなら「気付かなくてごめんね」と言ってくれた方がいいとか。

男が怒る時はその時その時だけど、女はヒステリーとか、急に爆発的・感情的に怒るとかいうけど、そこにいくまでに怒りが蓄積されててそれが溜まって怒るんだとか。その爆発的に怒る前に答えようのない事を男に問いかける「あなたいったいなんなの?!」とか…。

笑っちゃうような話もあるけど聞いててなるほどな~って思いました。どこまで本当か分からんけどね。そんなこんなな4時間だったけど、後半はほとんど学校の知らない人の話だったので帰りたくなりました。こういう時「お先に~」って帰れる度胸が欲しいわ。幼稚園お迎え組みと一緒に帰っちゃえば良かった。

そして忘年会終了し、家に帰ってからは胃の調子がよろしくないのに、今度は家のご飯を作らなくてはならないのが面倒。主婦っていろいろ大変よね。まぁいい気分転換にはなりましたけどね。

明日からはまた仕事だし、この後のスケジュールはもうほとんど仕事で何の楽しみもないので、近いうちに息子と共にカラオケでも行ってモヤッと気分を発散してこようと目論んでます。早く休みにならんかな?
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
忘れた頃にやってくる
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム