2012. 12. 29  
ね、眠い…このままじゃまた寝てしまう。ども、寝落ちしそうなたれままです。今日でやっと仕事納めです。まだ31日に出る人もいるけどさすがにそこまでは出れないよ。ちょこっとの休みですが、その間は年末年始気分を味わいたいと思います。

明日はお餅つき。機械でぐるんぐるんと出てくるやつを取って大根でのからみ餅や、あんこを中に入れたあんびん餅、お供え餅に青海苔入れたかき餅などなど作り、それを持って実家に行ってきます。釜でお湯沸かしてその上に蒸かし器乗せてもち米を炊く?蒸す?んですが、それをやるのが婆ちゃん。出来たもち米を機械に入れて出てきた餅を袋に取ったりお餅作りはたれままがやります。

男連中はほとんど何もしません…。けど息子はこないだ買った簡単ケーキの素でチョコケーキを作って実家に持っていくんだと張り切ってます。餅つきやってるから見てやれないけど、オーブンだけ温めておけば後は自分で出来ると思う。隠し味とか入れないと思うから大丈夫…だよね?

あぁ~あと今日写真屋さんに取りにいってきた年賀状。思い描いてたのよりなんか変な感じがする年賀状になってしまったけど、宛名だけでも書いてとっとと出さなくちゃ。せめて一言くらい書いた方がいいんだけどね。もう明日明後日で終わりだっていうのにこんなにもバタついてて、本当なにやってるんだか。

せっかく仕事中やお風呂で乱あ妄想が出来たんだけど、それを書いてる時間も暇もないわね。何かメモっておいてあとで書けるといいけど、その考えてた時の熱が冷めてしまうと書けなくなっちゃいそうです。書きたい、けど眠い、けど年賀状がぁ~。

皆さん年末年始の準備はお早めに~(ってお前が言うなっ!)
NEXT Entry
今日はお餅つき
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム