2013. 01. 12  
お食事中の方ごめんなさい。今ちょっと気持ち悪い状態のたれままです。吐きたい気分…。ノロではないです。今日は家に居たので食べて飲んで~してたのでそうなったかな。飲んでっていっても酒飲んでた訳じゃないですよ。お茶も飲みすぎれば気持ち悪くなります。うぅ~。

昨日すぐ寝るかと思われた息子は結構遅くまで起きていて、今朝起きたのが10時近くなってからでした。新しい時計を買いに行くもよし、お年玉持って何か買いに行くもよし、なんて考えてましたが、当の本人が起きてこないんじゃ話しにならん。なので今日は家に居るだけ。

朝のテレビで「増税によりどれだけ負担が増えるか」なんて内容の番組をやってて、1件当たり1年で17万くらい増えるような事言ってたので、どうせ出かけないんじゃと家計簿やお金の流れを見といたほうがいいかなと始めました。

銀行が1つなら流れも把握しやすいですが、ここのお金はここの銀行じゃなくちゃダメとかあれやこれやとあるので流れを把握するのも大変です。前にも収入と支出について書き出した紙があったので、それと通帳を見ながら新たに表を作りました。

収入が多いわけじゃないのに支出はあれこれ出るんですよね~。何より保険にかかるお金が結構でかかったのがショック。それと2年くらい前に私が知らないうちに婆ちゃんとパパさんで訳分からん保険に入ってたらしく、金額としてはいくらでもないけど私的には「いらないんじゃない?」と思う保険があったり。それがないだけでも1年で3万くらい浮くんだけど。

家のローン、携帯、家電(ふれっつ光込み)、電気、水道とか毎月出る金額の他に固.定.資.産、建.物共.済、中学の教育費、車の保険や税金などなど出るものが多すぎて…表を作ってみたものの上手く入りきらなくてもう一度2枚に分けて作り直しました。そんな事に時間をかけるたれままです。

昔働いてたとこでパートのおばちゃんが「家計簿なんて最初の頃につけたくらいで、お金の流れが大体分かってからはつけてないわ~あはは~」ってな感じで話してましたっけ。けど私はダメですね。つけてないとどれだけ出てるのかが分からない。

毎月月末には見直しているつもりですが、結構ザル勘定な部分もあるし見直しても次の月に活かされてないですから。つけてる意味がないっちゃないかな?でも家計簿つけてると安心する。

木曜の夜に「大.人へのト.ビ.ラ」という有/吉さんが中心となって10代に向けて説明する番組をやってるんですが、それで前に税金の仕組みみたいのがやっててみたんです。複雑すぎて分かり辛い税金ですが、やっぱり知らないより知っていたほうが損しない!税金、保険について勉強しようかな~って思いました。

お金も使わなけりゃそれに越したことはないけど、使わないと経済が回らないともいう。ケチるとどこかでしわ寄せくるし、でもストレスとか溜まると衝動買いしちゃったりするんだよね(笑)まぁあんまり無駄につかないよう心がけるしかないか。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
成人の日だけど雪が…
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム