青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2013.01.27.Sun

一歩一歩進めばいいんだよ

今日の新聞で「急須でお茶を入れられない若者が多い」という記事を読んで、ええ~っと軽くショックを受けたたれままです。急須を火にかけようとして先生に止められたという内容だったんですが、今の子はペットボトルのお茶が当たり前なので急須で入れることがないようなんです。あぁそっかぁ~と納得。

ちなみに私はお茶は飲みますが、コーヒーを全く飲まないのでコーヒーの入れ方が分かりません。それと同じようなもんか。インスタントですらどのくらい入れていいか分からんもん。モカ、ブルマン、キリマン、エスプレッソ…言葉としては聞いた事あってもどんなもんかさっぱりさ~。

うちの息子はジュースや炭酸、コーヒーとかは飲まないで小さい頃からお茶だったので、急須でお茶を入れることは出来ます。熱いのが飲めないので湯のみにお茶を入れた後、そこに水を入れてしまうのでお茶といえるのかどうか疑問ですが…。まぁ私も人の事言えないんですけどね。急須にお湯と水入れてちょうどいい温度にしてお茶入れてるから。



今日の朝は猫達に起こされ、猫達を外に出したあと洗濯機を回してまた二度寝。起きた頃にはぷりきゅあ最終回が始まってました。最後の方しか見てないからどう終わったかちっともですが、録画はしてあるので後で見てみよう。

起きて洗濯干して掃除して、それ以外に特にすることもなかったので少しだけ部屋を片付けました。整理整頓とは言うものの、あれもこれも必要~って机の周りに置きっぱなしになって、結局それが邪魔で机が狭くなるんですよね。今は何とか片付きましたがまた散らかってくるだろう。

他にも給食で使うテーブルクロスのアイロンがけとか、やりたかった写真のパウチとか、些細なことですがやろうと思ってたことだったので出来てちょっと満足。

息子の宿題と学力テストの見直しも一緒にやって、あぁこの問題は息子には分かり辛いな~とか、お金の使い方とか教えなくちゃな~と考えたり。スーパーのチラシを切って買い物ごっこみたいのしようかな?って思いついたり。

手間がかかる、面倒くさい事ってやりたくなくて後に回しちゃうじゃないですか。けれどやらなきゃずっと残るだけで余計面倒になっていくし、余計やりたくなくなる。そんなの頭では理解しててもやっぱり重い腰が上がらないですよねぇ~。

でもやっちゃえば「やれたじゃん」「ようやく出来たわ~」となるんだから私って単純。この調子で一個ずつやる事こなしていこうと思います。ま、ストレスにならない程度に、適度に、ね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |