青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2013.03.26.Tue

始まるよ、春休み

春休みが始まると思うと憂うつになるお母さん達いませんか~?もう春休みが始まっているところも!これから始まるという人も!夏休みに比べたらちょっとの間です。頑張りましょう!なんて言いつつ、自分ところが一番どうしようか?と悩むたれままです。

うちの方では今日が修了式。1年があっという間に終わってしまいました。成長した所といえばバスに乗って学校に行けるようになったくらい。勉強や学校での生活は様子が分からないので何とも言えない。

けれど学校から持って帰ってきた物の中にファイルがあり、どうやらそれは交流クラスでのアルバムみたいでした。普段は支援クラスにいるので、交流の普通クラスでは行事とか音楽、給食とかでしか会うことはないんでしょうけど、体育祭やスキー教室での写真が貼ってあったり、交流クラスの友達から息子への一言メッセージが付いてたりしました。

メッセージを読んでみると「面白い」とか「笑ってる」とか「テンションMAX」とか…息子よ、いったいあんたは交流クラスで何をやっていたんだい?と思わなくもない。けれどそれ以外にも「音楽祭や体育祭で頑張ってた」とか「会った時に『○○く~ん』と言ってくれる」とか、息子が頑張っているのをこうして見てくれてる子もいたんだねと分かり、読んでて少し泣きそうだったよ…。

親の見る目は厳しく悪い部分しか見えないもんですが、周りから見る息子っていうのは「笑顔」「いつも笑ってる」「楽しそう」と好印象なんですよね。どうしても自閉というどうにもならない障害には、周りの偏見に満ちた目に晒され、変な子と見られがちなんですが…。良く言えば「笑顔」かもしれないけど、悪く言えば「能天気」「何も考えてない」かもよ?と考える私が一番偏見に満ちているのかもしれないな…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |