青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2013.04.11.Thu

不安しかない

こんばんは、うちの息子はこのまんまでいいのかなぁ~と思うたれままです。

今日は学校で授業参観、懇談会がありました。授業参観は漢字についての勉強でしたが、それよりも懇談会で他のお母さんが話していた内容に「うちはこのままじゃだめだ」と危機感を覚えました。



同じ2年生のお母さんで上に高校生(多分支援学校)のお子さんがいるみたいなんですが、もう進路について考えてるという話をしてました。高校からは義務教育ではないから自分で頑張って勉強して、試験を受けて合格しないと高校に行けないんだよ、というのを少しずつ分からせていくようにしなくちゃと言ってました。

息子は宿題だけやってあとはゲームしたりテレビみたりと何もしてないので、このままじゃ先を考えた時に「これが出来ます」「これは得意です」と言えるようなものがないと前々から気になってました。だからといって何が出来るのか?何が向いているのか?がちっとも見えてこない、分からないんです。親子共に。

2年生になったら職場体験があるんですが、うちの子のように人の話が良く聞けない、指示が通りにくい子はそういう職場体験に行けるのか?行かなくていいと言われるのか?心配だったので聞いてみたら、全員職場体験はするそうで、息子のような子には作業所や農作業的な物があると言われました。少し安心しましたが、だからと言って将来そういうのが出来るかと言われれば、今のままの息子では無理だろうな。勉強も必要だけど、自立し自分で考え頑張れる力がないと。

小学校では生活や友達との関係を学び、中学では高校など先を考えながらも社会のルールや礼儀などを学び、高校では社会人に向けて自ら考えて動いていかなければならなくなってくる。それが息子に出来るか…?時間を戻せるならもう一度小学1年生からやり直したいくらいです。勉強か、自立か…どっちも必要だけどなにから手をつけていいやら?

なんだか今日の記事は進路相談みたくなってしまったわ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |