青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2013.05.02.Thu

笑いが一番の健康法

今日久しぶりに大笑いしたたれままです。

今日はお休みで息子は体育祭の朝練。そのため早く行き図書に行くまで自分の時間が悠々とあった…。あったんですけどっ!結局ダラッダラして過ぎた気がします。

そろそろ行こうかなと思う頃、婆ちゃんが「もう行くかい?苗を買いに行きたい…」って事言ってましたが、「もう行く」と告げたので自分で自転車乗って近くの販売所まで行ったようです。なんで行く頃になってそういうこと言うんだかなぁ。

図書の方で、先週ボ.ランテ.ィアやってみようかな?と思った方が来てくれて、もしかしたら今日も来てくれるかもしれないから早く行ってなくちゃと思ったので出るのが早かったのですが、早めに行きたいと言われても結局は行けなかったですけどね。



図書に行ったものの、今日は中学校で新1年生と3年生になってから入ってきた子の歓迎会をやるというので見に行ってみようと思ってました。ただその見学の方が来るかもしれないため、早く行って出来る事を用意しておかなくちゃとバタバタ用意。

私が図書室について少ししたらその方も来たので「早く来てよかった~」と心の中で安堵しました。見学来てしばらく誰も来なかったら帰っちゃうし、これじゃあな~と入るの辞めちゃうかもしれないでしょ。今はこういうボ.ラン.ティ.アやってくれる人も少ないから獲得できる時にして、キチンと仕事教えておかないと!

歓迎会は10時半からでしたが、他のボ.ランテ.ィアの方が来るのが遅いので(しょせんボ.ラ.ンテ.ィアですから)10時半を過ぎてしまいましたが、2人くらいいつものメンバーが来たので中学校の方顔を出しに行ってきました。

私以外で保護者の方は今年入った新入生のお母さんしかいなかったけど、小学校も同じだった方なので一緒に様子みながら歌やカーリング、子供達が1・2時間目で作った柏餅を頂いてきました。カーリングは保護者も参加なんですが結構燃えたわ~!!楽しかったです。

歓迎会が終わってまた図書に戻ると人が増えていましたがお昼時だったので帰る人もいるため、もうほとんどやる仕事は片されてたとこでした。すぐ出来そうな仕事をちょこっとしながら居る方達とお話してましたが、普段あまり来る事のない方が来てて、私その人の話術や人柄が大好きなんですよね~。

忙しい方のためなかなか会えないんですが、こうしてたまに来てくれるとなんて事ない会話がものすごく楽しく、くだらないことで大笑い出来ます。おかげさまで顔の周りの筋肉が痛くなるくらい(笑)さすが元大阪人。気持ちが幾分スカッとした!

木曜はこうして図書をやってますが、普段は仕事と家との往復で終わり、なかなかゆっくりとしてる暇がないです。だから疲れ果ててくると心が荒んでくるので笑いも何もなく、どちらかと言えば怒ってたり人を羨んだり愚痴ったり自己嫌悪に陥ったりと負の感情が占めてることが多いんです。

でもイヤな事も見方を変え、いい風に考えて楽しんでいるのを見ると「そういう考えの出来る人になりたいな。そういう人が増えるといいよな」と自分も考え方がポジティブになりますよね。今日いっぱい笑う事が出来たので明日と明後日の仕事、頑張ってきたいと思います。イヤな計量も考え方をいい風にとって頑張らんとな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |