2013. 05. 03  
こんばんは、今朝珍しい物を見たたれままです。

今日はお休みでしたが仕事で、なので朝いつも通りに起きて洗濯とかしてたら婆ちゃんに「早いじゃないか」と嫌味のように言われました。「仕事なんです」と返しましたが、ちゃんとカレンダーに休みの日は丸付けてあるんだけどな?息子やパパさんは4連休、ままさんだけ通常通り仕事です。

気分ちょっぴりヤサグレながら仕事行くぞと車を動かした所、隣の家に差し掛かったところで珍しい物発見!うちの前は川がその手前が土手になってるんですが、右手に土手、左手に家がある状態で土手の方からひょこっと茶色い物が出てきました。一瞬「猫かな?」と思い、車の前を横切られちゃ轢いちゃいそうで怖いからブレーキをかけ様子を見ました。

でも良く見たら猫じゃない?じゃあ何か?よーく見たらどうやらイタチみたいで、家側の方にいたスズメを狙ってたようです。

「うわ~イタチだっ!」と興奮気味のたれまま。車を降りて近くで見たい!と思いましたが、その前にまた土手の方に逃げてしまいました。朝からそんな普段見ることのない動物を見れてラッキー!と気分よく仕事に行きました。

イタチパワーで頑張るぞ!と仕事を始めたものの、始まってすぐにイヤな事があり、イタチパワーも昨日の笑いのパワーもすべてなくなった気分。

直接私には関係のない話なんですが、ある社員さん(Aさん・女)がパート(女)と社員(男)がイチャついているのが気に食わないらしく、そういう話を他の方としててたまたま側に居たので聞いてしまったんです。そこで変に相槌なんて打たなきゃ良かったのに打ってしまったため、こういう事があってね~と聞かされ仕方なく「ふ~んそうなんだ~」と聞いてました。

多分Aさんはパートがその社員さんに「こっちにおいでよ」的な事を言ったのも、社員が一緒に話がしたいために「俺がここに入るから」的な事を言ったのも気に食わないんだと思う。Aさんがその社員の事を好きな訳じゃないんですが、仕事中にそういうのどうなの?というのも気に食わないんだと思う。

でもね、そんな人の事言ってるAさんだって会社内で別の社員さん(20歳以上年上)とお付き合いしてる?みたいで、昼休憩の時に一緒に休憩所でご飯を食べてるのを皆が見てるんですよ。私からしてみたら「あんたも他の人からみたら同じ穴の狢(むじな)だよ」と内心すごく思ってた。いっその事言ってやろうかと思ったくらい。自分達は仕事中は節度を守ってるとでも思ってるのかな?自分達が他から見たらどう思われてるかなんて知らないのかな?自分の事はよく分かってないんだなぁ~なんて思いました。

なんかそういった人の醜さというか妬みみたいな感情を聞いて、それを受けて自分がそう思ってしまうのも人の醜さなのかなと。そこから下降傾向に陥り、しかもAさんが側にいるからそれもイヤで、考えすぎと思っても自分の感情が黒くなっていきそうで、自分って本当にこの世の中生き辛い人間だなってとこまで落ちてしまいました。関係ないんだからそこまで考える必要もないんだけどさ。上手く気持ちが入れ替えられないせいで終わるまでずっと苦しかったです。

明日も仕事でAさんに会うと思うんですが、今度はその人からもっと離れたところにいようと決めました。今までの職場と比べてここの仕事では人間関係そんなに悪くないと私は思ってたんですが、それはただ知らなかっただけでいろいろ裏事情があったのね。もうそういう変な話聞きたくないし関わりたくないわ~。

私がイヤなことも見方を変えて楽しめるようになるにはあと何十年かかるかしら?難しく考えすぎなければいいのかなぁ?生き辛いなぁ、ほんと…。癒しが欲しいわ。明日もイタチ出てこないかしら?
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
連休ですけどね…
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム