2013. 05. 10  
気温の上昇がこうも急にくるとさすがに体調崩します。ただでさえ体調不良人のたれままなのに…。冷たいの飲んでるわけでもないのにお腹の具合が悪い。胃の調子も相変わらずだし。私の5月病って精神的なものもあるかもしれんけど、大体はこういった体調不良だな。でも体調悪いのは5月に限った事じゃなかったわ。

体調以外でもちょっと落ち込む、というか…悲しい、というか…、そんな事が今日ありました。

いつも早めに会社に行きますが、朝はいつも喋ってるメンバーと笑いすぎて酸欠になりかける。体調悪いとこに酸欠って…なにやっとんじゃ?って感じですが、まぁたまにはそんなこともあるよね?

そして仕事が始まり、今日はいいペースでやれてるかな?と感じてました。仕事は9時から始まるので私も含め9時から働いてる人が多いですが、9時半とか10時、13時から来る人もいるんです。

いつも10時から来るふぃりぴんの方、私が準/ト/レー/ナー(仕事のやり方を教える係)になって最初に教えた方なんですが、手先が早かったので仕事覚えるのも早くて反対に仕事のスピード抜かされちゃうほど。同じ歳と聞いてビックリしましたがとても美人さんな方でした。

その人が今日の休憩時間にお菓子を配りながら「泣けてきちゃう」と言うので「?」と思ってたら「今日で(仕事)辞める」と言うので言葉が出なかったです。

話を聞くと前に勤めてた会社から「戻っておいでよ~」とのお誘いが度々あったそうで、辞めるかどうか迷ってたそう。昨年の7月末くらいに今の会社に入ったので約9ヶ月ちょっと。随分慣れてきたし、もうちょっと経ったら1年だなぁ~なんて考えてたところにきて今日の「辞める」発言。

多分上の人には少し前から話してあったとは思うんだけど、私以外にも『寝耳に水』状態の人が結構いました。言い出しづらかったのかもしれないなぁ。休憩後の仕事はその事ばかり考えちゃって頭の中何も考えられないくらいでした。

辞めることを責めるとかそういうんじゃないけれど、自分が最初に教えた人だけになんだかショックが大きくて、最後に何か言ってあげたくても何をどう声掛けていいのか悩んじゃいました。1日でも2日でも早くに言ってくれたら何か出来たのにって気持ちもあったし、仕事が忙しい時の時間延長とか思うところもあったのかもしれないって。

今の会社が車で20分くらいなのかな?前に勤めてたところが自宅から自転車で10分くらいなので、そういった通勤のしやすさとか、仕事の時間的なものとかそちらの方が自分の希望に添ったんだろうと思います。ただ前の会社辞めたのが仕事しすぎて体壊したからと言ってた気がするんだが?

『去る者は追わず』なので辞めないで~とは言いませんが、帰る時に「もっと早く言ってくれたら何か出来たのにな~。また体壊さないように気をつけてね」と声を掛けて帰ってきました。けれど何だか淋しさでポカッと心に穴が出来た感じです。

今のところその方しか教えてないので余計そう思うのかもしれないけど、今後また新しく教えなくちゃいけない人が(来るかどうか分かりませんが・苦笑)来て同じように辞めたら同じように思うかな?関わり方次第、かしら?辞める理由は人それぞれなので何とも言えないけどね。自分も家に何かあれば辞めざるを得ないから、その時は前もってキチンと伝えてから辞めよう。泣いちゃいそうだけど。

らんまサイト様でも「サイト閉鎖」とか「辞める」とか聞くと、内心では「ガッカリ」「残念」「淋しい」なんですが、それを決めるまで管理人の方もきっと悩んで悩んで…その結論がそこに至ったと思うんです。そこで「辞めないで欲しい」と言うのは簡単ではあるけれど、続けられない理由がある以上無理な事は言えないです。皆さんに言われて「辞めない」と言う結論もありだとは思うけど、なかなかないですよね。復活はあるでしょうけど。

自分もこのブログ、いつまでやってられっかなぁ…。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
今日は寝て曜日
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム