青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2013.05.29.Wed

休み、なんだけどな~

こんばんは、今日はまだ何とか起きてるたれままです。昨日は気を抜くとすぐに寝れるくらいでしたが、今日は今のとこ大丈夫。少し頭が痛くはあるけれど…。

関東地方梅雨入りしたらしいですが、こちらではザ~ッと降るような雨はなくパラッと降ったくらい。なので「これで梅雨入り?」と思いました。明日の方が雨がザンザカ降るそうなので明日になったら「梅雨入りしたんだな~」と感じる事でしょう。

今日は息子を連れてまたしても東京の歯医者に行ってきました。午後からでしたが、行く前に用事を済ませたかったので余裕を持って10時過ぎに家を出発。バスに乗り、駅少し手前で降りて用事を済ませ、歩いて駅まで。それから電車に乗ってまずは秋葉原。いつものマックでご飯を食べて、それからよどばしでマリオ2の体験版で遊んで、それから歯医者に向かいました。

歯医者も13時半からだったんですが、歯医者に着いたのが13時。私がトイレに行ってる間に息子がいなくなってる!と思ったらもう入って歯磨きレッスンしていたようです。

が、待ってる間ずっと待合室のロビーに幼稚園くらいの男の子がいて「歯医者いやだ、歯医者いやだ」とずっと言っていて、この子はいったいいつまでここでこうしているんだろう?と気になってました。親も周りにいないし、誰も関わらないし。イヤならちゃんと歯磨きしろ~!とか、むしばい菌がいるからやっつけなくちゃね~なんて声掛けてやれば良かったの?結局息子が出てきたので帰りましたが、その後その男の子は治療したんだろうか?気になります。



家に帰り乙女ゲーをやり、それからカレーを作って夕方食べていたら電話がなって婆ちゃんが出たんですが、話し声からあまり良い内容じゃないな~と思ってました。電話が終わり婆ちゃんが振り返っていきなり「ママが行くか?」と聞くので「わかんねえよ!」とツッコミそうになりました。主語も何もなくてどこへ行けと言うのか?

どうやら近所の方が亡くなったので義理を言いに行くか?という事らしく、それならそうと言ってくれ。いきなり「行くか?」言われても分かるかっ!ただ名前聞いても顔と名前が一致しないたれままなのでどうかと思いましたが、隣近所のお仲間も行くので一緒に行ってきました。

まだここらへんは地域の組だなんだとあるもんですから、葬式だなんだと顔出しに行くんですよね。面倒だなと思わなくもないけど。

組のもの皆で顔を出しに行き、お顔を拝見してようやく分かったんですが、大阪のオバちゃんか?というくらいの元気のある方という印象でしたので「えっ?」と驚きました。病気があって入退院していたみたいですが詳しいことは聞いてないので。まだ70手前くらいなのかな?眠ってるようなお顔してました。

葬儀の日にちや受付などの話を聞きながらメモを取り帰りましたが、うちの婆ちゃんも耳が片方聞こえないし最近聞き取りも悪くなってる感じなので私が行ってよかったかも。今度からこういう事くらいなら私が行った方がいいかな?

人の死に遭遇すると何とも言えないけど、80もとうに過ぎた近所のお婆ちゃんが「いつかは来るものだけど、お別れは淋しいね」という呟きが余計淋しさを感じさせました。

うちの父親が今日誕生日だったんですが、そんな父親も今日で63歳、母親は65歳。誕生日おめでとう~という電話はするけど、もうおめでとう~という歳じゃないんだよなって返ってくる。なぜならそういう別れが近くなるから、なんだよな。なんだかしんみりしてきちゃうわね。

しんみり話は一先ず置いといて、今日は歯医者に行くため休み、明日はいつもの木曜で休み、あさっては胃カメラで休み、その上土曜日も仕事が入ってなかったので土日と休み。珍しく5日間もお休み~と結構浮かれてたんですが、胃カメラが日にち近づいてきてるのでドキドキもしてます。あぁ、早くやりたいようなやりたくないような…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |