2013. 06. 30  
こんばんは、最近日曜日の朝にやってる健康番組を見るために7時前に起きているたれままです。ちょうど見始めた時、今の自分にとってタイムリーな胃の話をやってたのでそれから見るようになったんですが、今日は大腸についてでした。私も大腸がん…気になってますが、受けるべきか、否か…胃カメラと違ってあれは何だかすごく抵抗があるな。でも気になるなぁ。

今日はタイトルのように「してやられたぁ~~!!」と叫びたくなるくらい、漢字検定試験にやられたと感じたたれまま。うおぉ~~~!!前回受けた昨年の10月末よりずっと勉強してきて、今回試験受けるのは2回目ですが、やっぱり級が上がった分難しくなる事は予想してました。けれどまさかあんな風にくるとは予想してなかったぜっ!

試験の時間がお昼近くなのでそれに間に合うようにとバスと電車で行く予定を立ててましたが、どうにも居心地が悪くてねぇ。昨日パパさんに、今朝婆ちゃんに今日漢字検定受けに行くと言ったので、ちょいと文句がありそうな~。前もって言わない私もいけませんが、なんか言えないんです。

私が出かけるのを息子から聞いた婆ちゃんが「遊びに行くのか?息子は一緒に連れて行くのか?」という事を聞いてきたので「遊びじゃないし、連れて行けない」とお断り。パパさんがホームセンターに行くような事言ってたのでもうそこら辺はお任せ。

家を出る前に少し勉強~と思ってもぷりきゅあ見てたり、また何か言われるかもと思うと勉強も身に入らず、10時半のバスで行くつもりでしたが10時前のバスに乗って行く事にしました。30分以上早いよ。

バスに乗って駅まで行き、駅に入ってるパン屋さんでちょっと早めののご飯?ゴパン?そして息子のバスの定期券を買って、早いけど電車に乗って会場の駅まで。

降りたら会場まで10分ほど歩きですが、同じように向かう人がぞろぞろといるのでその後を着いていきすぐに到着。今回も大学が会場になってたので少し見れるかなと門から歩いたらすぐに試験会場でした。あれ?ほとんど大学見れなかった。

開始時間まで30分以上あったけど、待合室とかで勉強しようにも待合室あんまり入りたくないし、かといって試験部屋の外で勉強もし辛いし。ちょこっと部首の勉強したくらい。

いよいよ会場入りし、試験が始まる。なるようにしかならんと腹をくくり、問題を開けてみたら…

えっ、やってた問題集と少し形態が違うっ!

と少し焦る。でもとにかく落ち着いて1つずつ問題解いていこうと読み、部首、熟語の構成と解いていく。あ、この問題やった覚えがあるけどどうだったっけ?!と焦る事もしばしば。四字熟語だけは解きたい!と思ってたのに四字熟語にプラス意味を答える問題があって、それは私がやってた問題集にはなかったのでまた焦る。でもそれは何とか分かった。

次にやられたのが同音・同訓異字。同じ読み方をする漢字だけど意味によって違うってやつ。問題集ではア~オの中から選んで当てはめるものだったのですぐに答えられたんですが、これが全部漢字で書け!となってて「えぇ~!選ぶんじゃないの!!」とかなり焦りました。だってそんな急に言われたって出てこないよっ!

もう分からない所は飛ばしてドンドン次の問題を解いていって、後でまた見直しながら考えようと一通り解いていきました。うわぁ~もうちょっと出来ると思ってただけにこれは予想外でパニックよ。

起きる意味での『起ショウ』っていうのが出てこなくて、どうしても『起承転結』の承しか思い浮かばない。けど絶対違う!思い出せ~思い出せ~と焦るんだけど、フワッと出来てきそうで消えてしまったり、違うショウが思い浮かんだり。でもいきなりパッと思い浮かんで書けましたよ。答えは『起床』

そんなのがいくつもあって、でも終了してから気になったとこ確認してみたら4つは確実に間違ってる。うおぉ~~~悔しい~~~。多分それ以上間違ってると思うので点数がどの程度いくか不安ですが、大丈夫!と自分を信じるしかない。

帰りに駅中の本屋で次の2級の問題集買って帰りました。気が早いと思われそうですが、受かってなかったらそれだけの事。落ち込むだろうけど、次やる気があるなら次頑張ればいい。

前回10月で今回6月。8ヶ月空けたけど、受けるならやっぱり受かりたい!それでも何だか怪しかったけど。今度受けるなら早くて8ヵ月後の来年の2月か、1年後の6月かもな。今回ので思い知ったし、2級からグンと検定料金もあがるから今度は徹底的にやりこまんと、マジで受からん。

受ける人は小学・中学・高校・大学生あたりの人がたくさんいますが、私みたいに中途半端な年齢の人もいますしもっと年上の人もいました。今自分が漢字検定受けてもそれほど何の役にも立ちゃ~しませんが、頭の体操だと思ってまだしばらくは続けていこうかな。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
発言には気をつけましょう
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム