両立って無理なの?

昼間は暑く感じたんですが、朝と夕方からやけに外が肌寒く感じるたれままです。さっきクロちゃんが外で他の猫とケンカしてたので見に行ったら、長袖のパジャマ着てたのに外出ると寒い。あれ?今季節なんだっけ?こう朝・昼・夜と気温に差があったり、蒸し暑かったり、結構翻弄されまくってます。

今日は鉄板に乗ったお肉(およそ7キロくらい)をいくつも出して机に乗せ、必要な部分を切り落としたらまたお肉揃えて鉄板に乗せるを繰り返してたらクラクラしちゃいました。いくらか貧血か?そんな状態だったので、キリよく終わったとこで残業しないで帰り支度をしてたら、帰る時社員さんからチクッと「残業しないのか」的な事を言われました。

言われたのは私だけじゃなかったんですけど、今はとりあえず扶養の範囲内でと思ってるので調整しつつ、働くのも家の事もやりたいと考えてる。けどそういう風に言われちゃうとこっちも困るのよねぇ…。自分だけならいくらでも頑張って働くけど、自分の事だけじゃなく家の事もあるし、これから夏休み入るから余計婆ちゃんに負担がかかる。

私が仕事している間婆ちゃんが何も出来ないし、帰ってくるの遅ければその分畑仕事とかも出来ないし。全く出来ないわけじゃないけど、息子もいろいろやらかしてるからまた何か変な事しないか心配なんだよね。会社の方もやってくれないと仕事が残ってしまうし、それが全部社員にかかってくるからやって欲しいっていうのも分かる。どっちの立場で考えても分からなくはないんだけど、それだと身動きが取れなくなる。だから今自分が出来る事を精一杯やるしかないんだけどさ。まぁあの会社いろいろおかしいんだけどね…。

息子も今日で学校終わったし明日から夏休みだからいろいろやらせたいんだけど、仕事だから側について勉強見るとか出来ないし、このままじゃいけないとも思ってるんだけど…。仕事始める前、仕事か家庭かどっちかになってしまうと思ってたのがやっぱり現実になった。

仕事をすればお金がもらえるけれど、その分家の事、特に息子の事が見れなくなる。仕事してないとお金は入らないし、婆ちゃんの愚痴を聞く羽目になる。でも息子の行動を見張ることは出来る。両立したくても、どこで働いても、子持ちママさんは皆こんな状態なんじゃないの?やっぱりこの国は働く人に優しくない国なんだよな。日曜は選挙だけど…1票入れて日本を変えてくれそうな人なんているのか?

comment

Secret

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ