2013. 07. 22  
朝方は涼しいくらいでしたが、今ぐらいになるとジトッと蒸し暑くなってきました。こんにちは、たれままです。今日は仕事お休みしたのでこの時間に参上です。

朝はパパさんの弁当作って送り出し、その後は洗濯機3.5回(今も回してるので4.5回か?)回し、干して~干して~掃除して~と涼しげな朝に少し汗ばむように動き回ってました。

婆ちゃんが9時頃出て行ったので、掃除終わってから支度して息子と出かける。夏の少し生地が薄めのジーンズが欲しくて買いに行ったんですが、そういうのが全く売ってなくて他に欲しい物も特になく…お金使わなくていいか~と思ったけど、あぁ、あれもこれも必要かもと買ったらあっという間にお金が跳んでいきました。これなら家にいたほうが良かったか?

お昼にはいつものマックご飯で済ませ、帰りに食品買って先ほど帰ってきました。もう午後になるとジトッとしますね。午後から天気が悪くなるような事言ってたんだけどな?急に変わるかもしれないね。

で、この記事を書く前にネットで漢字検定の合否結果を確認してみたら…?

受かりました~!!ワーイε=ヾ(*・∀・)/

はぁ~とりあえずホッとしました。点数は8月の郵送で送られてくる結果で分かりますが、自分ではもっとやれると思ってただけに、自己採点であんまり納得のいく点数ではなかったので正直複雑な心境ですが、ここは素直に受かった事を喜ぼう。バンザ~イ!!

昨年7月から3級の勉強を始めて10月に試験を受け合格。それだけでも自分の昔からの夢が1つ叶ったことがとても嬉しかったんですが、人間とは欲の生き物ですから…更に上へ上へと行ってみたくなるものよ。10月の試験が終わってからすぐに準2級の問題を始め、2月には無理だと思ったので6月の試験を受け、そして何とか合格。今は2級の問題を挑戦中。

さすがに3級、準2級と違って普段聞かないような言葉や熟語、漢字だって目にすることはあっても書けといわれたらすぐに思い出せないような複雑な物も多くなってきて、さすがに今度のは気合入れていかないと受かりそうにないです。今だって問題集5回分やりましたが、ギリギリ合格が2回、落っこちたのが3回といった成績。

3級・準2級は200点満点中140点が合格ラインですが、それ以上の級は160点が合格ラインなので、問題集で180点は余裕で取れてないと厳しいかと。検定料も2級以上はグンとあがるのでそう何回も受けられないし、来年2月・6月・10月のどこかで受けられるくらいには自分のレベルを上げなくてはいけないです。好きなことだからやってられっけどね。

それに引き換え…ずっと買ってる英語テキストのりとるちゃろの方は…全くと言っていいほど何も出来てないです。やりたい気持ちはあるんだよ、うん。でも聞いても見てもちんぷんかんぷんでね、左から右、右から左にストーリーも英語も通り抜けていっちゃうんだ。こんな状態なのになんで私英語やろうなんて思ったんだろう?それが一番不思議?!

私が昔やってたDSの英語漬けを今は息子が毎日やってるんですが、昨日ようやく初歩の部分が終わったようで「終わったよ~」と見せに来ました。段々難しくなってくるので息子には難しいと思うんですが、もしかしたら息子の方が英語覚えるの早いかもしれない!と親としての危機感がちょぴっとあったりなかったり。記憶力はいいから正確な状態のものを1回入れられれば奴は出来ると思う!親ばかだけど。だけど最初に間違った情報を入れるとそれを正しい情報に直すのに修正が(なかなか)利かないので、息子の教育は最初が肝心。今はゲームして遊んでるけど、宿題やったんかいな?
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
怒ってばっかりだよ
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム