青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2013.07.23.Tue

怒ってばっかりだよ

7月ももう半ば過ぎてあっという間に8月9月といってしまうんだろうなぁ~と、時の流れが早すぎてついていけないたれままです。息子も来年には中3なんてありえないっ!

今日から息子は夏休みだけの部活(10日間だけ)に行きました。まぁただ学校に行って皆と一緒に宿題やって、簡単な調理実習みたいなのやるだけなんですが、それでもずっと家に居られるよりかいい。部活は午前中だけで、もしプール入りたかったらお弁当持って午後からプール入ってもいいらしいんですが、支援級の先生はつかないそうなので他の生徒、先生がいる中でプール入ればという話みたい。

お弁当用意するのも面倒なんですが、そんなほっとかれそうな状態で1人ヘラヘラしながら顔も付けられない息子がプール入っても仕方ない。なので「午前中だけね」と昨日息子に言ったんですが、少しはプール入れるかもと考えてたのかな?ちょっと残念そうな顔してました。こんな時せっかくプールに入れる機会なのに、そういう理由で入れないのは勿体無いなあと思う。先生達もやる事あるんだろうけどさ。

なので息子はお昼に帰ってきたんですが、今日は昨日同様婆ちゃんが暑気払いのため家に居なかったので、息子1人で数時間お留守番。夏の暑い時じゃなきゃ別に1人でも大丈夫だと思うんですが、外で自転車乗り回してまたすっころんだり、自分で自分の髪の毛切ったり、熱中症で倒れてたらどうしよう~!と心配事が多すぎて、私も仕事延長しないで帰ってきました。婆ちゃんが先に帰ってたので大丈夫は大丈夫でしたけど。

息子は帰ってきてご飯も食べないで寝てたらしいんですが、でも絵の具でイタズラしたような跡がちらほらと残っていました。多分聞いてもしらばっくれるから言わないけど、息子が嘘ついたり隠したりするのは、いけない事をした時の親の対応が悪いからなのかな~?なんて。ガ~~~ッ!!と怒ってしまうのでそれがイヤで嘘つくのかな?いけない事をした時の叱り方、上手い方法ないかな~?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |