2013. 08. 17  
こんばんは、もう眠いたれままです。仕事から帰ってきて息子と一緒に少しだけ寝てたんですけどね。

今日は仕事で人もいなくて慌しかったけど、そのせいなのか?昨日痛めた肩のせいなのか?頭が痛くて吐き気が少々。さすがに仕事場で吐くわけにもいかないから「どうすっかな~帰ろうかな~」と散々悩み、結局終了予定時刻より30分早く帰る事にしました。いい顔はされませんでしたが、具合悪い時に無理してそこで吐く方がイヤでしょうよ。

着替えてる時や車の中では胃酸が出そうな感じでしたが、帰ってきたら頭や肩はまだ少し痛かったけど気持ち悪いのは段々良くなってきて、こんな事ならもう少し頑張れば良かった?と。まぁ帰ってきちゃったんだからいいや。

そして具合悪いのもあってか夕方の盆踊りまで息子と少し寝てて、そのまま気付かなければ盆踊りの始まりが過ぎてまで寝てたかもしれない。軽くご飯を食べて、帰ってきたパパさんと一緒に盆踊りへ~。

盆踊り自体もうこの辺でも珍しいというか、残ってる方が貴重というような事を元区長さんが話してましたが、確かにもう踊る人もそんなにいないし、来る人も年々減ってる気がします。大体来る人って同じような人ですしね。来ても踊らないでヤキソバとかビールとかそれ目当ての人もいますから。

私も昔は盆踊り行っても見てるだけで踊らなかったけど、踊りの見本の人が居るならやっぱり踊った方がいくらか楽しいと思うんだよなぁ~。真似てみても同じように踊れてはいないけど…。むしろ息子の方が上手に踊れてたりして!息子もそういうのイヤだ~とか恥ずかしい~とか言わないで、私が踊れば一緒になって踊ってるので唯一の男の踊り子さんかも。小さい子も踊ってはいましたが、昨年だかその前の年と比べると随分と踊る人も少なかったです。

あと盆踊りのお楽しみは景品が当たる抽選会。事前に寄付をした人に数字の書いた抽選券を配ってるんですが、それを来た時に出して、その中から呼ばれた人に適当に景品を差し上げるというものでした、今年は。

前はビンゴとかで景品が当たったんですが、それだと寄付してない人に当たることもあるからそれはずるいって事でそうなったみたい。ビンゴの時息子が割りと早い段階でビンゴになって当てたフードプロセッサー、数回使ったけど今は階段下の物置にしまわれてます…。切る手間か、片付ける手間かどっちが楽なんだろうね?

次々と番号が呼ばれていくけどうちの番号が呼ばれなかったので「今回は当たらないかな~」と諦めていたら番号が呼ばれ、息子と一緒に取りにいったら薄っぺらい袋に入った物をくれました。他の人はデカイ箱をもらってたのでシールみたいな薄い何か?と開けたら、良く行くスーパーの商品券でした。しかも3千円分。息子の納豆が30個は買えるな。したきりすずめの話じゃないけど大きい物より小さい物の方がいいのが当たった感じです。

抽選会が終わったら帰る人も多く人も少なくなっていたけど、踊りを踊ったその後に今度は花火が打ち上げられるのでそれを見て、まだ最後に一踊りありましたが終わりまでいないで帰ってきました。私もパパさんも仕事して帰ってきてから来てるから疲れた。

息子にとってはどこも連れて行ってもらえてないから、今回の盆踊りを楽しみにしていたようです。ヤキソバ食べて踊りを踊って、商品券当てて花火見て、今日の日記は書くこといっぱいだな。夏の思い出が1つ出来て良かったです。この盆踊りもいつまで続けられるかな?
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
ダラダラしてるだけ~
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム