お出かけ

そろそろ夏休みも残り少なくなりました。あと3日!長い休み、特にどこに出かけることもなく、どこか行きたいとも言わない息子ですが、今回はお友達のお誘いもあってお出かけする事となりました。

前は息子と2人でスカイツリーに行きましたが、今回は東京たわーでやってるどらえもん展を見に行ってきました。




電車でゴトゴト揺られる事1時間以上。東京の歯医者に行く時ので慣れてるとはいえ、いつも降りる秋葉原よりもっと先の神谷町まで乗るのは初めてで長くは感じましたが、皆で喋りながら行ってたのでいつの間にか着いてました。

そこからたわーまで少し歩きましたが、たわーに近づいてきて下から眺めた時、ちょっと感動しました。多分パパさんと付き合ってる時に一度タワーに来た覚えがあるんですが、それってもう15年以上も前の話なのですっかり忘れてるのよね。

着いたのは10時半頃でしたが、先にご飯を食べてしまう事に。お昼時だと混んでしまいそうだし、座るとこもないっていうんじゃ困るからね。そんな時間だったからか?もとよりお客が少ないのか?フードコートには5組くらいしか座ってませんでした。

そこでいつものように息子はマックのご飯。お友達も。ママさんズは隣にあったピザ屋さんのランチピザにしました。マックと悩んだんですが、マックはいつでも食べれるけど、たまには冒険してみる?と照り焼きピザクリスピータイプにしたら割と美味しかったです。たまには冒険もいいもんだ。

食べ終わってからいよいよどらえもん展に入る。屋上からなんですが、そこでたくさんのどらえもんが秘密道具を持ってお出迎え。写真をそこでいくらかパシャパシャ。私なら道具と言ったらやっぱり「たけこぷたー」「どこでもどあ」あたりくらいしか思い浮かばないんですが、なんかいろいろ持ってたな、どらえもん。ちゃんと道具の名前とか書いてありましたが、何となく聞いたことあるな~くらいのものでした。

そして展示などを見て、一番人気の「なりきりキャラ広場」で息子とお友達とで写真撮りました。休日だったらもっと混んでるんだろうな~って思う場所ですが、平日の、しかももう夏休み終わる時期ですからね~すぐに写真撮れました。ただ「のびたの部屋」で机の引き出しから顔を出せるとこでは少し列が長くて少しだけ待ちました。

他にも声優さんや漫画家さんたちが描いてくれた言葉やイラストなどが飾られた色紙が飾ってありました。こなんとどらえもんとか、ラムちゃんとぱーまんだったかな?とか、美しいって感じのエスパーまみとかありました。もっとゆっくり見たかったけど、1人じゃないからな。

お土産も見ましたが…ん~会社とかに持っていけそうな量のお菓子とかなかったので、家で食べる用と、図書に持ってく用に2つ買いました。

どらえもんはそれで終わりで、その後お土産をうろうろ見ていくつか買って、まだその時点で1時くらいだったので1階の水族館に寄ってしばらく見てました。そこでは息子がしゃっくりが出て「止まらない~」とグズグズいっててあんまりよくは見れませんでした。首の長い亀とか、でっかい魚がせまい水槽にいるのが可哀想だな~と思ったくらい。

そんな感じでお帰りとなりましたが、帰りはもう疲れ果ててたのもあってみんなグタ~って状態。お友達のお母さんは持病の腰痛がここ数日出てて、今日もまだ痛かったらしいんですがコルセット巻いてきたそうな。皆で出かけられるのを楽しみにしてたから「やっぱり行けない~」とは言い辛かったのかもしれないな。家帰ってから大丈夫だったかな?

私も家に帰ってから「こりゃ夜までに頭痛くなって寝ちゃいそうだな」と感じたので、帰ってすぐにお風呂に入り、それから夜ご飯のそうめんを茹でて食べ、今に至ります。久しぶりにたくさん歩いたのと、使い慣れないバッグで肩が痛くてまた頭痛くなりそうなんですよ。そうじゃなくても外の気温と電車やバスの冷房との温度差があるので結構体に堪えてる。これで明日仕事だからな~土曜日は休みなので明日だけ乗り越えれば何とか!ともかく今日は早く寝よう。

お家お土産はこれにしました。



どらえもんの秘密道具クッキーと、とうきょうばなな。近所の人にも買ってきたんですが、私とうきょうばなな食べた事がないのでどんなもんかと思って少ない4個入りの買ってみました。ふんわりスポンジにバナナクリームということですが、普通に美味い。クッキーはまだ食べてないけどどらえもんのお腹から取り出せるのが秘密道具っぽくていいと思う。

会社の人にはどうしようかと結構悩んだんですが、量が多くてお安いのっていうと大抵クッキーしかないんですよ。けど東京いってきました~っていうのも何だか恥ずかしいような、でも事実だし。東京らしさがあって尚且つお安くて量がある。……そんな都合いいもんないがな。

なのでせっかくどらえもん展に行ったのだから、東京らしくてどらえもんって事でこれにしました。



どらえもん人形焼。けど予算オーバーだぜ。この1箱で8個しか入ってないのでこれを3つ買いました。2つでも足りない事ないけど、多めじゃないとどこまで渡すか悩みどこなのでね。疲れはしましたが、息子も日記に出かけたこと書けるし、私もようやくどこにも連れて行けない…っていう罪悪感が消えたしね。お土産も買えたしとまあるく収まりました。うんうん、良かった良かった。

comment

Secret

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ