2013. 09. 08  
夏休みに行った東京たわーで食べたピザ、結構美味しかったので最近買い物に行くと買ってきてしまいます。冷凍はちょっとな~とか、大きいのだと半分に割ってトースターで焼いて食べて。昨日と今日でピザを食べたんですが、ピザのせいなのか?冷たいのガブガブと飲んでたからか?お腹ピーピーのたれままです。まぁ、それはいつもの事と言えなくもないんだけどね。

今日は夜以降天気が荒れ模様と言ってるので、雷なる前に何か記事を上げておこうかと考えましたが、ダラッとしてた今日、特に書けるようなこともしてないので昨日に引き続き古本あげとこうかと思います。とはいっても今日は短編集なんですけど。ああでもまたお腹の調子も悪くなりそう…。

今回は短編集(というか傑作集でしたけど)こちらの本です。




飯坂友佳子さんの傑作集
①『ウエディングケーキをぶち壊せ』
②『眠れないミッドナイト』
③『あいつが魔法使い』
④『バンパイア★ばんぱいあ』
⑤『今夜は月光少年(ムーンライトキッド)』
⑥『たすけて!バンパイア』
⑦『ヴァンプに薔薇薔薇』


短編なので内容全部紹介…となるととんでもなく時間がかかりそうなのでメインのもの、またはその本の中で気に入ってるもののみ紹介しようかな?

①「ウエディング~」純也と美亜子は家が隣同士の幼馴染だけどいつもケンカばかり。両親は親友同士のため、子供が生まれたらお互いに結婚させようね~と約束してたらしく、いつの間にか極秘で純也と美亜子の結婚の準備が進められていた。だけど案の定すぐに離婚。でもその後からお互いが気になる存在に…

②「眠れない~」美鶴は毎晩夢に出てくる不思議な男の人が気になって仕方ない。きっとその人が運命の人かも?と信じてる。が、転入生として入ってきた男の子が夢の中の人にそっくり!ひょっとして、彼が夢の中の人なの?

③「あいつが~」茉莉がガラクタから拾った手鏡。実はそれは魔法の鏡。その鏡から魔法使いのユージンが登場。3つの願いを叶えてくれるといいますが…。

④「バンパイア~」比奈のボーイフレンドの夏樹が変な灰を吸い込んで吸血鬼の響に変身。なんとか響を夏樹の体から追い出して元の夏樹に戻そうとするのですが…。

⑤「今夜は~」麗(うらら)は運動オンチな女の子。行き倒れた男の子翔(かける)を拾ったものの、実は翔は妖怪!昔仲間の吹雪に裏切られ、巫女に奪われた妖力を取り戻そうと、その巫女の子孫となるものを探していた…。

⑥「たすけて~」これは前回の④「バンパイア~」の続編。前回なんとか夏樹の体から響を出す事が出来たけど、比奈・夏樹・響の奇妙な三角関係が続いている。ある日占いのお婆さんに昔の自分を助けないと今の自分が無くなる事に!と言われ…。

⑦「ヴァンプ~」ホラー好きの同級生と一緒に古い洋館にやってきた満理奈。そこで金髪の貴公子みたいな男の子に会う。その人は昔その洋館に住んでいた男の子のレイで、実はヴァンパイアだった。満理奈を花嫁にしようと迎えに来たのだけど…。

全体としてはこんな内容です。「ウエディング~」の表紙が可愛かったので買い、その後も傑作集が出てたので買ったという感じですが、吸血鬼ネタが多いですね。「あいつが~」に入ってる作品で「不思議の国のシンデレラ」という作品があるんですが、それが割りと好きです。

仕事もお金もないコリーン。なのにいきなり怪しげな人に攫われます。実はその人、その国の領主ナイジェル。あまりに無節操なため王様に追い出され、へんぴな領地にリンダという奥さんと共に飛ばされてました。が、リンダは金遣いが荒く気位の高い女。こんなへんぴな領地に飛ばされたもんだから、他の男と出て行ってしまった。

2年経ち、王様からリンダ同伴で城に会いに来いと通達が。けれどリンダはいない。そこでリンダに似たコリーンを偶然にも見つけ、リンダの身代わりをしてほしいと頼みます。が、城に戻るもコリーンはドジばかりで王様に疑われる始末。けれどリンダと違って働き者で優しいコリーンに、ナイジェルはリンダの代わりがコリーンでよかったと思い始めます。

が、そんな幸せな時は長く続かず、コリーンの元に本物のリンダがやってきます。コリーンは追い出されてしまいますがその様子を見ていた王様、そしてコリーンを選ぶと言ったナイジェルによって本物のリンダが追い出され、コリーンはお城に戻る事が出来たっていう話。シンデレラストーリーってやつですね。

傑作集や短編集って紹介するとなると、結構普通のシリーズ物よりも手間が掛かる事が分かりました。う~ん、まだあの作者の短編がいっぱいあるんだけど…どうしよう?
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
明日の事すら分からない
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
珍しく
なんでこ~なるの?
何やってるんだかなぁ~
バタンキュ~
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム