青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2013.09.11.Wed

明日テストなのに、能天気な息子がいます…

昨日前髪を自分で切ろうとしたら、婆ちゃんに「白髪がある」と指摘され、抜いてみたら本当に白髪だった!と驚いたたれままです。まぁ前にも白髪ありましたけど、抜いた白髪をしみじみと見つめちゃいましたよ。段々と、けれど確実に自分も年を取ってるんだなぁ。

そして最近疲れてるのか?すぐ眠くなります。猛烈な暑さが過ぎて冬に向かっているのでお布団のヌクヌクが心地よいのかもしれない。今でこれじゃ冬なんて冬眠・冬ごもりしたくなりますね。グリズリーくんのようにいい枕にいいお布団で包まって寝ていたいな。

そんなダラダラままさんは置いといて、明日いよいよ息子は期末テスト。けれど家にあったドリルで似たような問題を試しにやらせてみたら、問題をよく読まないで答えてる事があり、これじゃあまたヒドイ点数取ってくるな~と先が見えました。多分問題の意味する所が解ってないんでしょうね…。自分が「こう!」と思ったら「これでいいんだ!」的な、勝手に自分で答えを書いてます。はぁ~。

なのにさっきまでパソコンでゲームして遊んでて「お母さん見て見て~」と言ってくるので、「そんな事やってる場合じゃないだろ!」と親の方が焦ってます。何でこんなに能天気なんだか。何かもっといい勉強方法、息子でも理解できるやり方とかないかな。ほんと、泣けてくるよ。

こんなんだから白髪が出た?って訳じゃないだろうけど、自分が年を取り、息子が大きくなってくるといろんな問題に頭悩ませる事がもっともっと増えてくるんだろうな~って落ち込んできます。いつまでも小さいままじゃいないけど、少しでも息子が自立できる方法を考えておかないとな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |