2013. 09. 13  
お風呂から上がって明日のご飯セットして2階に上がってくると、息子がどきぷりのイラりつ回を見ていたので、思わずによによしながら一緒に見ちゃったたれままです。やっぱりイラりつ好きだな。明後日のどきぷりに久しぶりにイーラくん出そうだし、どう関わるのか楽しみです。

そして、今日普通にどらえもんスペシャル見ちゃいました。どらえもん、ああなるとやっぱりタヌキだよな…。パソコン立ち上げた時、話題で「進.撃のどらえもん」ってのがあって、進.撃の巨.人は見てないからネタとしては分かんないんだけど、今日のあのどらえもんの事いってるんだよね?私、普通に見て普通に楽しんでましたよ。

今日は仕事が2時半で終わり、普通に買い物も寄らずに帰ってきました。息子は6時間なので4時前後に帰ってくるんですが、今日は普段乗ってくる時間のバスにも、次の時間のバスにも乗ってなかったようで、婆ちゃんが「帰ってこない、何かあったんじゃなかろうか?」なんて言い出しました。

私はいつものバス、遅れても次のバスに乗って帰ってくるだろうと思ってるのでそこまで心配してなかったんですが、婆ちゃんがそういう事言い出したので心配になってきました。でもその次の次のバスまで待ってみて、それでも帰ってこなかったら学校に電話してみようと婆ちゃんに伝え、バスが来るのを家で待ってみました。

それまで「そのうち帰ってくるだろう」という風にしか思ってなかったので、婆ちゃんに言われて段々心配になり、どこかで車にはねられた?それとも変な人に声かけられてどこかへ?上級生とかに因縁つけられてどこかで蹴られたり殴られたりしてるのかも?(漫画の見すぎです・笑)と、いろんな不安妄想が頭によぎりました。

家からバスが通る道が見えるので時間気にしてみたらバスが通った。その後に白いシャツを来て家の方に歩いてる姿があったので安心しました。どうやら学校で6時間目に草取りかなにかあったらしく、それでいつものにも次のにも乗れなかったそうなんです。顔を見てみましたが殴られたりしたような痕もなく、元気に手を振ってたので一安心。

私自身としては多少遅くても息子が帰ってくると信じてましたが、親よりも婆ちゃんの方がウルサイかもしれない。親だって気にしてないわけじゃない。でも、いつまでも側であれやこれやしてやれる訳じゃないので、息子の自立する力をつけなくちゃいけないと考えてる。それをちょろちょろ邪魔するのが婆ちゃんだったりするんだよな~。はぁ~。

確かに変な事件が多いから心配ももっともだと分かるけど、これから更に高校行くようになったら息子自身が自分でバスと電車に乗って通い、自分で何かあった場合対応していかないといけない。それを孫可愛さとこんな自閉の孫だから心配っていうのとがあって言うんだろうけどさ~。こっちも不安になってきます。でも親だから息子を信じてやりたいと思う。

息子も学校とかいろいろあるのかもしれないけど、ヘラッとしてるから分からないだけで、実はすごく頑張ってるのかも?大変なのかも?しれない。そしてそれを心配する親も、子供を信じるって気持ちを試されているのかもしれない。心を鍛えさせられてるのかもしれないです。とりあえず婆ちゃんの事はほっといて、これからも息子を信じようと思います。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
台風どうなる?
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム