呼び方はいつから替わる?

未だに心のモヤモヤ・黒い部分が消えないので、今日一日がとてもつまらんものになっているたれままです。元からそんな楽しくないけどさ。お祭りがあったので行ってみたけど、年寄りばかりのお祭りだったのでつまらなかったし。買い物して帰ってきたら息子は昼寝で結構寝ちゃったし。私はというと眠いの我慢してずっとカナオレをやっていました。時間の使い方が激しく間違ってる気がする。

明日も町で小さなお祭りがあるそうなので行ってみようと思ってます。普段からどこも行く事のないたれままなので、こういう小さな祭りにでも出て息子を楽しませてやりたいと思うんですけどね~。何かやってみる?と言っても「いや、いいよ」と断られるし、なかなか自分から進んで行くことがないし。照れてるのか恥ずかしがってるのか?

そんな息子、どうやら声変わりをしているようです。こないだの木曜に中学校が早く終わったので息子が図書室に着たんですが、他のお母さんが「(息子が)声変わりしてるんじゃない?」と言ってました。いつも聞いてるからどうなのかな~?何となくそうかもしれないなぁ?と思ってたから、他の人が聞いてもそう思うんじゃそうなんだろう。

にしてもあの小さかった息子が、男の子から少年、青年となっていくのが淋しく感じます。むぎゅ~っとしようとしても逃げられます(笑)でも自分がママに甘えてくるのはOKみたい。そうだ、いつから「ママ」から「お母さん」になったんだっけなぁ。




こないだ久しぶりにぽけもんを見たんですが、サトシがお母さんの事を「ママ」って呼んでたんですよね。普段見ないからなんですが、ちょっと違和感感じました。あの年頃はまだ「ママ」なのか?でも他のアニメでも「ママ」呼びが多いかもしれない。

そう思うと、乱馬があの年でおふくろって呼んでるのはまた微妙に違和感?今手元に漫画がないので確認できないのですが、おふくろ呼びだったよね?玄馬さんは「母さん」って呼んでたけど。

昔はママって呼ぶのが恥ずかしいからお母さんに替わるのは早かったと思うけど、今は子供が呼ぶのはいつまで経ってもママの方が多いかもしれない?時代の流れなのか…。

うちの息子もいずれ「お母さん」から「母さん」「おふくろ」もしかして「ババア!」とか言うようになっちゃうのかしら~!!そんなこと考えるとショックだわ。あぁまた余計な事考えちゃった。ただでさえ心モヤモヤどうにもならないのに、更に増やしてどうする。息子の就学問題もこれから考えていかなくちゃいけないし。はぁ~。

気持ちを変えたくても抱えてる問題がいくつかあるので、解決しない限りはいつまで経っても心の片隅でくすぶってるでしょう。なかなか難しいです。本当困るわ~。

comment

Secret

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ