元気ならそれでいい?

こんばんは、たれままです。相談所から帰ってきてベッドに寝転び、乙女ゲーをやってる時に息子が来ておもむろに私の二の腕をプニプニしながら

「わ~すっごいぜい肉!」と喜ぶように言いました。

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

前は「何でプニプニしてるの~?」だったのに!(エッ、ツッコミどころそこじゃない?)いつの間にぜい肉なんて余計な単語を覚えたんだと思ったら、通販番組でそういうダイエット商品の説明をしている時に「無駄なぜい肉が~」とか「余分な脂肪・ぜい肉」等々言ってるんですよね。

そうです、余分なぜい肉がたれままの体にはあちこち付いています…(ノд`@)アイター  痩せろって話ですね、きっと。




今日は息子も学校を休ませて児童相談所に行ってきました。療育手帳の再判定をしにいくためです。3年前に車で行ったけど道に不安があり、ネットで調べたら出発。けれど全然カーナビを当てにせず、知ってる道を使いつつ何とか10分前に着くことが出来ました。

最初は息子だけでいろんな知能テストをやって、どの程度の事が出来るのか、何が不得意なのか様子を見て、その後息子を待たせて親と相談員の方と日常の様子などを話しました。

テストはおおよそ1時間から長くて1時間半と言われ、その間私は待合室で漫画を読みつつ終わるのを待ってました。けれど40分くらいで終わったので、次は息子が待って私が話をしに。

3年前に行った後から出たちょっと困った事や、普段の様子、友達関係や日常で息子がどの程度の事が1人で出来るのかなど話したり聞かれたり。結構言いたい事を話したので途中で声がかれるほどでした。

1時間くらいかなと思ったら1時間以上は話したようで、その後すぐに判定してもらって前と変わらない等級になりました。

3歳から7歳レベルの知能テストをしたそうですが、3年前と比べると出来てなかった事が出来てるようになってる面もあるけれど、それでも5歳半レベル…だそうです。年齢の半分にもいってない。いつも大体年齢の半分くらいだったのでそれには結構ガッカリしましたね。

そんなこんなで判定が終わり、帰る頃には12時半を過ぎご飯時。ご飯を食べて行く事にして途中のファミレスに寄りご飯を食べました。息子はトンカツを食べたんですが、普段食べないようなおろしポン酢を食べていて、トンカツにつけて食べるんだよと教えたらソースよりもそちらの味で食べてました。

食に関して偏食が多い息子ですが、あんまり酢系統のものは食べなかったんです。けれど今日は外で食べたからか?成長したからか?大根が辛くもなく酢が酸っぱくもなかったから食べやすかったのか?パクパク食べてました。

テストの結果や判定にはトホホ~な思いでしたが、こういうところで成長の一端を見ると元気であればいいかな?と思わなくもない。先はいろいろ問題山積みだけどね。

comment

Secret

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ