2013. 11. 02  
こんばんは、たれままです。風邪症状はいくらか落ち着いてきたものの、まだ時々咳が出て少し苦しいです。なので今日は午前中は寝てました。薬のせいかもしれないけど眠くて、掃除でもするかなと思ってもやる気が出ない。掃除するくらいなら寝てる~と寝てました。

出かけていた婆ちゃんが帰ってきてからは、お昼頃から外で農作業。風邪引いてるのに…と思うんだが、明日実家に行くのでそのための野菜や柿を取るためって事じゃ動かないわけにもいかず、しぶしぶといった感じでお手伝い。

柿は婆ちゃんの知り合いの旦那さんが柿の木に登って枝を切ってくれたので、早めにたくさん取ることが出来ました。婆ちゃんと2人だったらみんな落っことして割れちゃって持っていけなかったり、そこまでたくさんを短時間で取ること出来ませんでしたよ。新しい高枝バサミ買わんとな。

あとはさつま芋のつるを地道に取る作業。さつま芋のつるを取ってしょうゆとみりん(か砂糖)で煮ると一品出来るそうです。キンピラみたいな感じ。あとはさつま芋を掘ったり、ネギや大根を取ったり。それだけで3時間近くやってたのでさすがに疲れました。やっぱり農作業は私には向かないな…。

そんな感じの1日で、それ以外何もないので今日は古本で。今回は同じ作者さんの三作品。




清水玲子さんの『月の子 -MOON CHILD-』全13巻。

人間よりはるか昔に宇宙へと出て行った人魚(マーメイド)が産卵のために地球に帰ってくる。だが人魚は存続の危機に立たされていた。わずか数百年のうちに激変した環境。王子を好きになった人魚姫(セイラ)による裏切りで人魚が魔女狩りのような目にあった事…。

そんな中、自分が人魚だと知らないジミーはアートというダンサーと知り合い、一緒に住む事に。一方産卵のために帰ってきたショナはセイラの子、ベンジャミンを探していた。ジミーは普段は小さい男の子みたいに見えるけど、実はベンジャミンで成長したらすごく綺麗な女の人に。

ベンジャミンに強く弾かれるショナ。けれどジミー(ベンジャミン)はアートが好き。アートの前ではベンジャミンになったジミーは喋れないのでジミー=ベンジャミンだと分からないアート。三角関係が四角になり、実際に起こった事故も交えてより複雑になっていくストーリーです。

そして次は




『竜の眠る星』全5巻。

時は24世紀のNY。探偵をしているロボットのジャックとエレナはある依頼のため「竜王星(セレツネワ)」に行く事に。ところがこの星には閉ざされたエレナの記憶の秘密があった…。

そして




『ミルキーウェイ』全1巻。

こちらは「竜の眠る星」で出てきたジャックとエレナの出会いなどが描かれてます。

これらは全部頂いた物なのでなかなか読みづらくもあったんですが、どれかと言ったら竜の眠る星が読みやすく感じました。というのも外国の人の名前って結構覚えにくくて…。竜の~はそんなに人多くなかったから。

私どちらかと言うと漫画っぽい絵が好きなようで、こういった綺麗どこの絵って少し苦手。なので自分だったら買わないような本ではあるけど、お話的には問題ないので普通に読めました。明るいっていう話でもないけど、所々ツッコンでやれよみたいな小ネタが入ってるので(私的にはそう思う)読めたのかも。

次回は元ネタが小説⇒漫画化した作品になるかと思います。お楽しみに~。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
勉強の秋?
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム