青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2013.11.10.Sun

朝からバタバタ

こんばんは、今朝の地震で目が覚めたたれままです。ということは7時半頃まで寝てたってことです…。婆ちゃんにも「地震分かったかい」と嫌味を言われました。いや、さすがにあの地震はわかるだろ。

地震だと分かった瞬間、急に部屋の電気が大きく振り子のように揺れてビビリました。今まで徐々に揺れるような地震でしたので、今日のような急激に来る地震には対応しきれないですね。息子なんて地震なのに目は覚めていたものの動きもしなかった。それじゃいざ大きな地震が来たときダメじゃん。

他にもあまり入ってなかった化粧水とかが落っこちたり、パソコン机の可動式の机が勝手に飛び出てました。急な揺れの強さにはそういうものが動くのね。大きな物とかは落ちなかったのは良かったわ。



それから起きて洗濯を始め、ご飯でも食べるか~って頃に親戚の人から電話があり、パパさんに折りたたみのベッドをくれると言うんです。まぁ買おうかなと思ってたのでもらえるならありがたいですけど。

9時近くになってまた電話がかかってきて、男手がないと2階に持ち上げるの大変だからと今日持ってくると言われ、急いで掃除を始めました。パパさんの部屋はもちろん、埃がフワフワしてた廊下とか全部慌ててくいっくるわいぱーで取って、モップかけて、トイレも掃除して。

11時から地域の集まりがあったのでそれまでに来てくれればいいんだけど~とバタバタしながら掃除して、なのにそういう時に限ってお腹痛くなったり。やろうと思ってたしおり作りもちっとも進まないし!

10時半近くになってやっと来て、2階にベッドを上げて「あ~良かった」と思った頃、近所の人が「一緒に行くべ~」と迎えに来て、またバタバタと支度して集まりに行ってきました。

11時から2時半頃まで、話し合いとか、食事会兼飲み会みたいな?早く帰ってしおり作りしたいのに、酒飲み達は更に追加して飲みだすし…出された食事を全部食べたからお腹いっぱいで眠くなるし。早く終われ~と念じてたら2時にしめてくれたので片づけしてなんとか2時半に。

昔だったら食事とか女達が9時頃から準備して、男達は11時ごろ来てそこから始まり、2時、3時、片づけして4時とかになってたので早い方です。今は食事とか作らないで仕出し弁当みたいのを頼むようになったのでだいぶ楽になりました。そういう集まり自体無くなってくれれば一番いいんですけど…。

お腹いっぱいのまま家に帰り、そこからはしおり作り再開。昼を食べ過ぎたので夜ご飯も食べず、黙々としおりを作り、何とか出来たぜ230枚。先は長いな~と量を見てため息出ちゃったけど、終わってみれば「まだ作れるか?」と思うほど。ま、これでちょっと様子見て、また必要なら作ればいいかなと。自分ひとりでそこまで頑張る必要もないんじゃないって気もするしね。他に作ってくれてる人もいるから何とかなるなる。とりあえずひと段落です。

明日からまた月曜が始まります。県民の日もあるし、教育相談もあるし、行く予定の高校の文化祭もあるしと何だか用事が立て続けにあります。やれやれ。ゆっくり休んでもダラダラしてるんじゃ用事があった方がいいかな?また明日から頑張るべ~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |