青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2013.11.11.Mon

お家で勉強会

仕事が終わって帰る頃、「外、雨が降ってるよ」という声で「えぇ~傘持ってきてないのに~」と焦ったたれままです。あれ?今日の天気晴れのち曇りじゃなかった?雨が降るなんて言ってたっけ?と着替えて外に出たらバシャバシャではなかったけどポツポツ降ってました。

傘は車の中だったので、車に行くまでは少し濡れたけど大雨じゃなくて良かったです。息子も傘を持って行かなかったので濡れちゃったかなと思ったけど、雨が降る前に帰って来れたそうなので大丈夫だったそうです。ここんところ雨が降るのが多いので、降らなくても折りたたみでもカバンに入れといた方がいいですね。



明日から婆ちゃんが旅行に行くので有給を前もって出して休むつもりでいました。が、今日になって明日の仕事がないという状態。有給出さなくても休みになったんです。あぁ悔しい。婆ちゃんには黙っておいて悠々と過ごすつもりだったのに、そんな事考えてたから罰が当たったかしら?息子も少しだけ早く帰ってくるので長い時間とはいきませんが、それでも伸び伸びしようと思ってます。

そして、今週末が教育相談という事もあって、今のまま私も息子も何もせずダラダラとしていていいのか、来年には一応受験生だぜっていう焦りが出てきて、どうしていいかいろいろ考えてみました。

塾とか家庭教師とかは難しそうなので、やっぱり私が教えていくしかないのかなと。でも今まで私は私、息子は息子で好き勝手に自分の事ばかりやって遊んでたので、いざ改めて勉強するぞ!と思っても息子の出来なさ過ぎに私の怒りが爆発するんじゃないか、息子がやらない、わかんないで勉強なんてやれないんじゃないかと。

だからといって何もやらなければずっとそのままやらないままだし…ここは私も息子も自分の遊びの時間を削って勉強する時間を設けた方がいいだろうと、お風呂上がってからの8~9時くらいまでで、教科書やドリルなどの問題を小学1年生レベルから少しずつでも解いていってみようかと思ってます。

今日から始めてさっきまでやってたんですが、得意なものと苦手なものの差がハッキリと出るんですよ。文章題は問題ちゃんと読まないし、読んでも聞かれてることに対して何を使っていいのか(足し算や引き算)、答えの書き方だって答えだけの時もあるし、どちらがどれだけ多いとかって書く書き方もあるしでそういうところが分かってない。

やり始めるのが遅いくらいですが、一歩ずつでも進んでいかないといけないし…出来ない事は繰り返しやっていくしかないです。私の方が先に根を上げそうだし、眠気と戦いながらになるかもですが、まずは1週間続けられるよう頑張ってみます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |