言葉にならない

こんばんは、たれままです。今日は仕事行って30分早めに切り上げて帰り、その後一旦家に帰ってから息子と一緒に中学校へ。教育相談ってことでしたが、何を相談した?学校で今やってる事を聞いて、あとこちらからは最近1時間くらい勉強をしているって事しか話してない気がするけど?

学校の先生自体が手探り状態で息子と接してる感じなので、教育相談っていっても先生もどうしていいやら?なのかもね~。その間息子はほとんど喋らず…居心地悪かったんだろうよ(笑)30分くらいで終わりましたが、言葉にならなかったのは教育相談で、ではなくてその後のことでした。




お風呂に入る前、8時近くにメールがきて「誰から~?」なんていつも通りに開けてみたら図.書の代表の方からで「訃報」と銘打ってあったので誰が?と読み進めていくと…

図.書でお世話になっていた顧問の先生が昨日亡くなったそうです。えっ、だってこないだ会ったじゃん!病気?事故?とメールを読むと、くも膜下出血とのこと。あぁ…。

何回読んでも内容が頭に入っていかなくて、嘘だっていうのと、信じられないっていうのとゴチャゴチャで、かなりショックが大きくて、言葉にならないって状態でした。あまりにショックが大きいと涙も出ないんだ。

未だに信じられなくて…お通夜が日曜にあるんですが、サークルで行くにしても大勢で押しかけるのもどうかと思うし、でも今まで顔合わせて学校の図.書のために一緒にやってきたのを考えると最後ちゃんと見送りたいと。相乗りして行ける事になりそうなのでお通夜に行って来ようと思います。

まだ若くて2年生の担任をしてました。自分もまだお子さんが小さい(小学生かな?)ので、先生の事を思うと無念でならないです。爺ちゃんが亡くなった時も急だったのでショックはショックだったんですが、年齢的な事を考えると何でこういう人ほど早世なのだろう…と思わずにはいられません。

先生の生徒達はお通夜に行くのかな?子供達にとっては今までいた先生が急にいなくなった事を受け止められない子もいるかもしれない。子供達にとってもショックはかなり大きいと思う。けどそれも先生からの最後の授業として「生きる」ってことについてよく考えられる子になって欲しいって思う。

暗い話になってしまって申し訳ないけれど、生と死っていつでも隣り合わせ。毎日当たり前のように生きてるけど、明日がそうなるとは限らない。だから生きてる人間は精一杯生きていかなくちゃいけないんです。

comment

Secret

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ