2013. 12. 18  
何とか4時くらいまでは雨も降らず済んでいましたが、それ以降徐々に降り始め今も降っています。今のところ雪じゃなくてホッとしてますが、これが明日の朝起きてみてどうなってるか…それがちょっと怖いかも~なたれままです。

今日は息子が学校に行くのにバス停へ向かった後から何だかバタバタでした。

私も支度をして行こうと準備をしていたら1階で婆ちゃんがなにやら叫んでいて、てっきり息子が傘でも忘れたから届けにいけって言ってるのかと思ったら!

実は家の敷地内に別でプレハブ小屋に爺ちゃんの兄弟が住んでいて、その人を婆ちゃんが面倒を見ているといった感じなんです。いつも土手のところや小屋でウロウロしてますが、今日は婆ちゃんが土手に行ったらその人が土手の下のところで倒れていて、それで慌てて「救急車を呼んでくれ~」と叫んでいたようです。

まだ私もパパさんも家にいた時だったので、私が電話をし、パパさんがその人に付いて、婆ちゃんも保険証を探したりと大わらわ。すぐに救急車が来てしばらくその中で血圧測ったり様子聞いたりしてたようです。そんなことがあって婆ちゃんとパパさんは病院に、私は連絡待ちで家で待機してました。

お昼過ぎてから戻ってきましたが、いくらか軽い脳梗塞の疑い?があるとは言ってましたが、倒れた事で足や頭に怪我などはなかったようです。とりあえず一安心。

その後は私は買い物に行ったりして、夜は夜で知り合いの旦那さんのお通夜に参列。49歳…うちのパパさんと同じ歳の方が亡くなったと知ってちょっとビックリです。前回は36歳の先生、今回は49歳と若い人が亡くなるっていうのは何ともやりきれないですね。

まだ祝い事(結婚式など)に参加することはほとんどないですが、葬儀はこれからドンドン増えていくんだろうな~って事をふと考えました。自分の両親もだけど、婆ちゃんやそれ以外の親戚の人も高齢という年齢になっているし、そうじゃなくても近所の人とかもいるし。

そういう事を考えつつ、自分が死ぬ時どういう状態か(誰が回りに残ってるか)でやり方等変わってくるから、やっぱりキチンと書面に残すなり、伝えとくなり、残された人が困らないような準備をしとかないとな~って考えるようになりました。エンディングノート持ってるのにね、未だにまともに書けてない!まぁ大変。

普段人は死とかそういう話を避けるように生きていますが、こうして誰かの葬儀とかに参列する機会があると強く死っていうのが身近にあって避けられないものだと、亡くなった方達が教えてくれてるような気がします。もっとよく考えろと。

日常やうつっぽい時には「何で自分は生きてなくちゃいけないのか…」と考える事が多くて、そんな自分がイヤだったり、もっと暗い方向へ落ちていったりとすると死を願う事もあります。けどその反面、少し具合悪いとか、今日みたく誰かが倒れた、誰かの葬儀などになると「やっぱりまだ死にたくない」と思ったり。

気持ちの波の揺れ具合がかなり上下するので、良い時と悪い時の感情の差が激しいけど、こないだの子育ての話を読んでから今、そして来年に向けての目標が「1日1褒め1笑い」になりました。人の良い所はもちろん、自分の良い所も褒めてあげよう、そして1日1回は笑えるようになろうと決めました。あ、今年出来なかった面倒くさいって言わないも引き続き目標に掲げとかないと。英語学習をいいかげん始めるのと、漢字検定も引き続きやれるように頑張らないと。

おバカな妄想ばかりじゃなくて、こうしていろいろ真剣に真面目にいろいろ考えてる事だってあるんだからね~。今年も残り13日。今年もラストまで頑張っていきます!
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
笑い過ぎて涙出た
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム