2013.12.22 冬至に掃除
携帯のメール着信が鳴ると「また訃報とかかな…」とビクッとするたれままです。むしろ不幸事のほうが少ないはずなのに、立て続けに2件そういう事があったから、ですかね。

冬至の今日、カボチャの煮物を食べてゆず入りのお風呂に入りました。けどゆずは入ってるお風呂だけど、入浴剤がレモン&ライム?のシトラス系っていう。どうせなら同じゆずの入浴剤にしたかった。でもゆずの香りはかなりしましたよ。冬場のあたたまるお風呂はいいですね~。

今日は近くの集会所の掃除、そして家の掃除、買い物とやる事が多いです。今日だって掃除していても誰も何もしてくれないし、遊んでるか寝てるかだけ。なのになんで私だけ掃除やってるんだろうと思わずにいられない。

昔息子を産んだ時アパートに住んでいたんですが、実家に里帰りして1ヶ月あけてたら、帰った時に埃だらけだったのが衝撃的でした。息子の部屋もおもちゃをずっと床に置きっぱなしで、それでいて床に寝転がってごろごろしているので埃を吸い込んじゃいそうで恐ろしい。動かす事を極端に嫌がるので掃除もなかなか出来ない。

息子が婆ちゃんやパパさんと買い物に出かけた隙に息子の部屋を掃除してたら、思ったより早く帰ってきちゃってそれでも掃除進めてなんとか綺麗になりました。

もし私が死んだら、息子もパパさんも掃除せずに埃まみれの家になるだろう…と恐ろしい事を考えました。せめて息子には掃除はちゃんとするよう言い聞かせておかないと。

それにしても…今息子が部屋でしろくまカフェの10巻見ていてまだ寝そうにないです。明日ままさんは仕事なんだけどなぁ。休みの人が羨ましいわ。
Secret