青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2013.12.30.Mon

餅つきだったけど…

毎年30日はお餅つきの日のたれままんち。天気も良く風もなかったのでやるには絶好の天気でした。けどいろいろ不満だらけな餅つきでした。

毎回餅をついて実家と実家近くの親戚の家に持っていってるんですが、親戚は楽しみにしているようなんですが、実家では少し多いと言われてました。それに家で食べるのも毎回残りに残ってカビて捨ててしまうので、今回はやる前から婆ちゃんに「今年は少なくしてくれ」とキチンと確認したにも関わらずっ!今年も多くなった事がかなり不満。

実家と親戚に白いお餅1枚ずつ、青海苔入り1枚ずつの計4枚持っていけばいいよな、家で食べるのも同じくらい、それにお供え用とからみ餅やあんこ餅にするので、蒸すのに大体4回くらいやれば良いんじゃないと思ってたのに、結局5~6回(6回半?)もやって、実家と親戚に白2枚ずつ、青海苔1枚ずつの計6枚。それに家に残ったのも同じくらい。誰が食べるんだよ!

「かき餅にして食うから」と婆ちゃんは言ってたけど、また今回も残ってカビて捨てるに100円賭ける!(やすっ!)餅にして残って捨てるくらいなら、餅にしないで彼岸や盆の時にぼた餅とか、赤飯や炊き込みご飯にした方が絶対いいはず!そう思ってたのになぁ~。

それにパパさんが腰が痛くて動けず、息子も何もせずで、男連中は何もしなかったのも不満。婆ちゃんが動けなくなるような事になったら即行餅つきしないと誓う!食べる分だけ買ったほうがなんぼかまし!

もっと早く実家に行けるかと思ってたのに、行けたのはお昼頃。そして外にご飯を食べに行き、お腹いっぱい状態で実家に戻ればさらに何か食うかと出してくる。食えないんだっていうの!なので夜ご飯はほとんど食べませんでした。食べなくても明日の体重測定増えてるんだろうな~。

今年もやってみてダメだったけど、来年の目標も少し痩せるように頑張らんとな。こういう状態では無理な気もするけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |