眠くて書くことも思いつかないたれままです。今日は開店と同時くらいの早いうちにホームセンターに行きたかったので、普段仕事行く時くらいに起きました。でもその前に猫に起こされて何回か起きているので今がメッチャ眠いです。

午前中は買い物に行き、午後はなにする訳でもなくダラッと。けれど前々から作ってみたかったエッグタルト。材料を用意していたので今日作ってみました。

市販されているタルトカップ(もう焼いてある状態のもの)と卵黄、生クリームに砂糖、バニラエッセンスだけの簡単レシピ。エッグタルトの作り方をくっくぱっどで見つけたのでそれで作ってみようと挑戦。買い物のときタルトが見つからなくて探しまくっちゃったけど、いざエッグタルトを作ってみたらそのタルトではずいぶん小さかったみたい。

卵黄→砂糖→生クリーム→バニラエッセンスの順に混ぜて、そのタルトカップに注いで焼くだけ。念のためタルトカップ(9個入り)を2パック買ってましたがそれでもエッグ生地が残ってしまい、残った生地は急遽食パンに浸してフレンチトースト(エッグタルト風味)になりました。

焼いて様子を見てましたが、焼きすぎたのか?出来たエッグタルトは想像よりもエッグ部分が少なく、タルトカップのクッキー生地にちょっと玉子風味が付いてる感じになりました。楽しみにしてたのにぃ~。もっと美味いの想像してたのに残念です。もしまた作るようなら今度は焼き加減を調整するか、タルトカップが大きいのがいいかもしれない。

今夜から明日の朝方にかけて雪が降るらしい…休みなのでいいかと思うけど、息子とカラオケ行こうかと目論んでるのであまり積もって欲しくないです。きのうのげど戦記は見てませんが、てるーの唄歌ってみようかしら?
Secret