今日は晴れて3月下旬並みの暖かさになると言ってたのに、ここら辺は曇っていたし気温もそれほど上がったように思えなかった。むしろ寒かった気がするたれままです。暖かくなると言ってたからいつもより少し薄いの着てたせいかしら?

今日は眼科に行ってきました。目が悪いのは承知の上ですが、仕事中どうしても寒いところにいるので気温差で眼鏡が曇ったり、マスクもしてるのでそのせいで曇ったり、手も汚れてるからそんなしょっちゅう拭き拭き出来ないし。仕事前に曇り止めはしてるんですが、それでもすぐに曇ることが多々あって、それがすごく煩わしくて今回コンタクトにしようと診察してきました。

実は息子を産む前はコンタクトにしてたんですが、産後とかって夜起きるとかあるのでコンタクトより眼鏡の方が楽で、そのままずっと眼鏡になってました。仕事でも最近、同じように煩わしさからコンタクトに変えた人がいたので、少し話聞いて私も久しぶりにしてみようと思いました。

コンタクト取り扱ってる眼鏡屋が近くにないので、コンタクトを取り扱っている眼科に行ったんですが、そこの眼科では1dayや2weekのようなコンタクトだけで、長く使えるようなやつはなかった…。どちらかというとそっちの方が良かったんだけど。

けどせっかく行ったし久しぶりのコンタクトなので検査でもしてもらって、それから眼鏡屋の方に行ってもいいかとしばらく待ってる。視力検査等して、診察してもらって、久しぶりだからとりあえず試しに合うコンタクト付けてみて…。

でもあまりにも久しぶりだったので付け方忘れた。1dayを付けてみたけど今のコンタクトってこんなのなんだ~と驚き、それにあまりにも柔らかくて最初左目の方裏返しで付けてたかもしれない。違和感あったので取り替えてもらって何とかなったけど、今まだ付けてるけどな~んかスッキリしないというか、目が乾燥しちゃってるのか?目薬が手放せない感じ。

診察した時に目に傷や乾燥があるとは言ってたけど、付けられない訳じゃないって話だったのであまり気にしなかった。でもこうしてコンタクト付けてみて「これじゃあ眼鏡の方がいいわ」と思わなくもないです。

結局お試し用に1day3つ貰い、箱で1箱ずつ買って帰りました。1箱3000円くらいするけど、1箱で両目用ではなくて片目用なので右用と左用で2箱買わなくちゃいけなくて、6000円跳んでって驚いた。これ絶対眼鏡の方が安いよ!

仕事するのに眼鏡で我慢するか、コンタクトにしてお金跳んでくかの2択かい?どっちもイヤだわ~。いっその事眼鏡で大丈夫な仕事に替えるか?とまで考えちゃいましたよ。2weekでも結局洗浄する薬を買わなくちゃいけないらしく、それが結構高いって話なのでどれも良し悪しなのよね。ずっと使えるのだって洗浄薬やら必要だろうし。

今度仕事行って試しに付けて使ってみて、まだ違和感ありそうなら違うのに替えてもらうか、コンタクトやめるか考えようと思います。仕事以外は眼鏡使ってよう。

眼科に行くとは言ったけど、コンタクトにしてくるとは言わないで家を出たので、家に帰ったら何か言ってくるかな~と思ったのに、息子が「お母さん眼鏡は~?」と言ってくれた以外、婆ちゃんもパパさんも何も言わなかったです。なんやそれ?気付いてないのか?気にしてないのか?なんかガッカリです。
Secret