青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2014.02.26.Wed

勉強してくれ!

明日が期末テストだというのに遊んでばかりいる息子がいるたれままです。期末テストとは言うものの、息子のクラスの場合は宿題でやった事があるものが(多分?)出てるのでやれなくないだろうと思うのに、「前にやった事があるだろ!」というような宿題で毎回つまづいている息子を見ると「また無理か…」と思わなくもない。

学生時代、テストといえばほとんど一夜漬けなたれままが言えたことではないんだけど、それでも「少しは覚えろよ!」と強く願います。それなのになぜ他のどうでも良いことには記憶力がいいのだろう?不思議だ。

私はよくEてれの番組を見るんですが、テストの花道だったかな?こないだそれで「今はやってても意味がないと思う教科でも、自分が何かなりたい職業に就く時に役に立つかもしれない。だからどの教科も必要なもの」という事を言い方は違うけどそんな事を話していました。

自分が学生時代の時にもっとそういう番組があれば良かったのにな~と思います。見てもきっと「そんなわけないじゃん」と鼻で笑ってたかもしれませんが、今自分がこうして大人になってから「もっと勉強しとけばよかったな~」といろんな場面で思うようになったからかもしれません。

息子は勉強が苦手だから逃げたくなる気持ちも分からなくはないんですが、いつか来る未来の自分のために勉強するんだよ、と言ったって…きっと「???」だろうなぁ。

 | HOME |