3年

あの地震から3年…早いというべきなのか?でも段々震災に関する情報が少なくなってきている気がするたれままです。幸いうちでは被害が神棚に上げてあったコップ1個くらいでしたが、あの時の恐怖や、息子や婆ちゃんに会うまでの不安な気持ちは今でも思い出せます。

息子も地震の印象が強く残ってるのか…昨日やその前などに「3月11日に大きな地震来る?」とすごく心配そうに聞いてきました。前ほど地震はきてないように感じますが、それでもいつかまた忘れた頃にやってくる大地震に備えていろいろしなくちゃいけないと分かっていても、どこかで「まぁいつ来るかわからんし、備えは後でいいや~」なんて思ってる部分もあります。いつ来るか分からないから備えておかなければならないのにね。

買いだめとかはいくらかあっても、カンパンなどの非常食や水の準備とかはないです。電気が使えない場合の事もどうしていいか考えてません。もっと危機的状況を考えていつでも大丈夫!というくらい準備しておいたほうがいいですね。何かあった場合の避難先や、ここの地域でどんな災害が起こりえるかも日ごろから知っておいたほうがいいとこないだテレビでもやってました。

もし息子が帰宅途中で地震が起きた場合とか、家以外での避難する場所とか本当はもっと家族みんなで話し合っておくべきでしょうね。災害では「何とかなるなる~」にはなりそうにないので心構えはいつでもしておかなくちゃ。

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ