2014. 03. 13  
一昨日、昨日とご飯食べてお風呂入るとすぐに眠気が襲ってくる状態だったたれままです。昨日だってもうどうやっても眠くて、9時過ぎには寝てしまいましたもの。一度起きたときは夜中3時ごろ。あぁ誰かからメールがきてる~と携帯を開けて見てまた寝てしまいました。起きてももう一度布団に入ったら寝れるくらい、睡眠を求めていたようです。まぁ今日は図書なのでゆっくり寝てもいられないんですけど。

けれど…月曜から水曜にかけて蔵.書.点.検をしたんですが(私は仕事で手伝いが出来ませんでしたが)、今日は点検に引っかからなかった不明の本探しをしていて、ついこないだ入れた本が結構なくなっているのがすごく残念でした。返却してないっていうもあるかもしれませんが、いつまでに返却するんだ~っていうのを忘れてしまう子ならいざ知らず、中には無断で持っていってしまう子もいるのですごく嫌な気分になります。

自分が読みたいから他の本の裏に隠したり、普段使われないストーブの裏側に隠したり、別の教室まで持っていって隠す子もいるので…そういうことがまかり通る時代になったのか…?というのがとても悲しい。しかも子供がそれをしているというのがね。

誰だって新しい本なら読んでみたいと思うし、借りられてるなら戻ってきたら次借りようと楽しみに待ってる人だっているのに、それを考えずに自分だけのために隠す、持っていく等々で返さない、盗むという気持ちが私には分かりません。そういう人に限って自分が反対にそういうことをされたらすごく腹立てて怒るんだろうなと思うのですが、自分がやる分にはなんとも思わないのかなと感じます。

それは本だけに限らず、町のゴミ回収の時に車で来て無断で新聞等持っていく人、矢印信号がなく右折で待っている車がいるにもかかわらず、信号が赤に変わる直前にスピード上げて突っ込んでくる車、ニュースでもいろんな逆恨み的な話や、不愉快な話を聞くことが多くて、すごくこの世界が醜いものだなと感じてます。

かといって、自分が正しい事ばかりかというとそうでもない。でも正しく生きていたいと思う。自分の正しさと世間一般での正しさは全部がイコールではないかもしれないけど。だからこそ余計に生き辛いと感じる事が多くて苦しい。気にしなければと考えても嫌な人はいるもので…ここんところウツウツとしています。

なんでこんな世界になったのかなぁ…。
NEXT Entry
今週の仕事が終わったわ
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム