青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2014.03.26.Wed

ぐちぐちぐち

天気予報を見ていたら金曜あたりに気温が24度…どこかでは26度になるらしいと出ていて、「夏日?今何月だっけ?まだ3月じゃん!」と驚いたたれままです。えぇ…3月、もう4月になっちゃうけどさ~その時点で夏日とかって温暖化のせいなの?こないだまで寒かったのに!と気温の変わり身の早さに驚きます。そのせいか、仕事でのストレスのせいか、今頭痛くなってきちゃったわ。

今まで仕事の内容とか会社のやり方とかいろいろ気に食わないところはあるんだけど、それでも何とかやってこれたのは人間関係がそれほど悪くなかったから。けれど、今2ヶ月くらい研修で同じ工場内で別肉の加工をしていて、そこにいる社員さんがとても扱いづらくてストレスたまってます。



私と社員ともう1人同じように研修に来ている人と3人でやってるんですが、ど~にも気が利かないというか、自分の仕事だけしかしない。どれだけ私の方が溜まっていても手伝いもしない。私も研修している身なのでやり方云々あるだろうけど、それでも自分の仕事しかしない態度にイラッとしてます。

私やもう1人は研修なのでどうやっても仕事が遅い。だからこそ一番早く出来る社員が様子見ながら手伝ってくれるといいのに。社員だからやって当たり前、って思うのもどうかな?と考えるけど、私が社員の立場なら手が空いてたら手伝います。

早く終わらせたいのはみんな同じ。けれど自分の分の仕事しかやらないっていうのがね、1人でやってるならそれでも構わないけど、3人でやってるんだから状況を見てどう動かなくちゃいけないのか、特に社員で指示する立場なんだから考えなくちゃいけないと思うんだけどなぁ。

そのくせ人に何か言われるとすぐイラっとして物に当たる。すごく仕事していてやりづらい事この上ない。ここに手伝いに来る人みんなその人に腹立てていて、私もこうして愚痴るくらいいろいろ言ってやりたい事は溜まってるんですが(笑)言ってもそんな風に物に当たられ機嫌悪くなる⇒険悪な状態で仕事⇒効率悪い⇒ストレス溜まる…とまあ悪循環なんですよね。

他の人に聞いても自分の思い通り(終了時間とかやり方とか)にならないと機嫌悪くなるらしい。仕事じゃなくてもそんな思い通りになることなんてそんな多くないと思うんだけど?思い通りになってきた人生なのか?かんしゃく起こしても誰も注意してくれるような人が周りにいなかったからなのか?かんしゃく起こすようなのは子供と同じ。大人なぶんタチが悪いです。

人からの言葉も助言や忠告と捉えず、文句にしか聞こえないのかな?自分はこれでいい!と思ってるのかな?と仕事しながらいろいろ考えますが、私がその社員のこと考えるのも馬鹿らしいので、せめて自分はそうならないようにしようと思う次第です。

その社員は20代半ばだと思いますが、自分は同じくらいの時どうだったろうか?人生長く生きていてもずっと子供のような人なんて今はたくさんいますが、人のいいところは取り入れてみたり、悪いところはああならないようにと本人自身が考え、変えようとしない限りはきっとそのままなんだと思います。期待もしませんが。

これがあと何日くらい続くのか…3月いっぱいで終わるといいのですが、引き続き~とかなったら間違いなくもっと上の人間に抗議します。上も扱いづらいの分かってるんだけどね。こんなこと家に帰ってきても考えてるから頭痛くなったのかな。明日休みなので仕事のストレスとか考えないでゆっくり休みたいです。けど金曜、土曜とまた仕事か…。あぁ、頭痛いわ。

 | HOME |