2014. 04. 12  
よく晴れた今日、息子とお友達と一緒にお出かけしました。先月チケットを取ったあの場所へ。

あの場所とは「三.鷹じ.ぶ.りのもり美.術.館」正直三.鷹ってどこ?な状態でしたが、いつも行ってる歯医者より少し遠いだけだったので何とか行けそうと、チケット取るときにお友達を誘い、今日の日付で予約を取り、行く日までに怪我や病気をしないようにとドキドキしながら過ごしてました。お互いに怪我も病気もなく行けたのでそれは良かった。

お昼の回だったので9時くらいに出発して秋葉原でマックのご飯。それからまた電車に乗って三.鷹まで。黄色いじ.ぶりばすに乗っていざいざ美.術館へ~。

最初に見えたのは屋上にいた巨.神.兵。「おお~あれこそが巨.神.兵ではないか!」と興奮しながら入ると、今度は動画から作り上げた粘土細工による立体的なアニメーション方法?なんと表現していいのか分かりませんが、少しずつ手や足の動きを変えて動かす事によって動いているように見える?って感じ。

あとは短編映画(10~15分くらいの)を見ました。巨.神.兵も屋上に行って見て、息子とお友達と写真を撮ってきました。その先には多分?ム/スカがラピ/ュタの城で飛/行石のペンダントを使って操作した石版ぽいものがありました。それにもちょっと興奮した。

それ以外は映画を作るまで?みたいな部屋では背景の絵とかセル原画など展示してあって、昔ア.ニ研だった私としては懐かしい思いや、セル画に色を塗る彩色のカラーチャートなどにすごく興味もちました。ただ子供達は飽きてしまって部屋の外で待ったり、疲れてる様子が見受けられたのでお土産を選ぶ事に。

が、ここで思いがけない事が。美術館に行ったお土産を会社や図書、学校のお友達に買っていってあげようと考えてたのに、お土産コーナーではほとんどお菓子類がなく、あっても1人1人に配れるようなものじゃなかった。缶に入ったクッキーとペロペロキャンディー、ビンに入った金太郎飴のような飴。それしかお菓子がなかった。

じゃあ自分に何かお土産と思っても、せいぜい家で使えそうなのってクリアファイルくらい?お菓子もない、買いたいお土産もない、というわけで何もお土産買わずに帰りました。いつも行ってる秋葉原のわっふるをお土産として買って帰りましたが、美術館でのものが何もなくてがっかり。

子供達も疲れきったような顔してましたが、息子は帰ってきたら少し元気を取り戻し、家のおもちゃで遊んでました。でもやっぱり疲れてたんだろう。8時にはもう寝てました。私もこれブログ書きながらたびたび寝てました。

感想としては反転で…。

行くのすごく楽しみにしてたけど、子供達にはあまり興味持てそうなものが少なかった事、お土産が何もいいのがなかった事がとても残念でした。もっと近場でいいとこがあったかもな。これは私個人の感想なので否定したいわけではないけど…やっぱり期待してた分、ガッカリしたかな。好きな人には申し訳ないけど。

今度は子供達が遊べて楽しめるところへお出かけできるといいです。またすかいつりーでも行ってくるかな。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
片づけがなかなか進みません
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム