青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2014.05.18.Sun

久しぶりの土・日連休だったのに

昨日は学校の草取り、今日は地域の神社の掃除…と、天気がいいのに家以外の掃除ばかりやらされているたれままです。帰ってから家の掃除しましたけどね。でも息子に「僕は暇だから。買い物でも行かないの?」と言われる…。どこか連れて行けって?

休みの日に風もなくて天気がいい日はお布団干すに限る!ってことでめ~いっぱい干し、それ以外にもシーツやもこもこ掛け布団も1つ洗って干して、洗濯機二つで計5回くらい洗濯したかも。干すところたくさん作っといて良かったわ。たたむの大変だけど。

せっかくのお休みの日でしたが、息子の進路について考えてうつうつとしています。どうしたって息子の未来、先のイメージがつかめなくて、何が出来る?何ならやれるのか?何も出来ないじゃん!!というループに陥る。いや、過小評価しすぎなのか、正当な評価なのか、親なだけに良くも悪くも客観的に見れない。先生は息子の学力的なこと分かってるだろうから“多分どこも無理”って評価を内心で持ってたとしても、それを親に言わないだろうしな。

結局行き着くところが「目の前にあることを1つずつ片付けていくしかない」って答えしか出てこない。毎回そうだよ。どれだけ悩んでも動かないと分からない事のほうが多いから、動いて見て知って、そのうえでまた選択肢を選ぶっての繰り返し。今は動くための足がかりを作る手段を考え行動しないとね。あぁでも気が重い。

 | HOME |